Windowsの新たな脆弱性が見つかる

 米Microsoftは3月1日、IE上のVBScriptの新たな脆弱性が発見されたとした。
(セキュリティ勧告/.J)
 この度発見された脆弱性は工作されたサイトを表示させた状態でF1キーを"ポチッとにゃ"すると任意のコードが実行されてしまうというもの。Windowsでは通常F1キーを押すことでヘルプを表示させることができるが、脆弱性VBScriptWindowsヘルプファイルとのやり取りにあるらしくProof of Conceptは公開されているものの実際の攻撃は未確認。

 この脆弱性が影響をおよぼすのはWindows 2000Windows Server 2003Windows XPWindows Server 2008Windows VistaそしてWindows 7は影響を受けないとのこと。脆弱性の修正は調査完了後、月例パッチもしくは臨時パッチで行われる。

 いやはや。なんだか面白い脆弱性・・・・あんまりWindowsのヘルプは使わないけどね。UNIXの英語のマニュアルよりも読みにくいから。