2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新世代フリゲートプロジェクト22350”アドミラル・ゴルシコフ”進水

もうしばらく前のお話ですが、書く気が起こらなかったので。 ロシアが2006年2月1日より建造を開始していた新型フリゲート、プロジェクト22350の一番艦”アドミラル・ゴルシコフ”が10月29日に進水しました(flot.com)。 元祖ステルス艦キーロフ級を作ったソ連の…

イギリス海軍の潜水艦が座礁

イギリス海軍最新のSSN”S119 アスチュートAstute”(アスチュート級1番艦)が10月21日にイギリス北部スコットランドにあるスカイ島沖合で試験航海中に座礁したとのこと。同艦は満潮になるのを待って離礁に成功し放射能汚染もなかった。 Flot.comの記事によると…

150基以上のブラヴァーを量産すべき?新型SLBMを巡るお話

最近この話しばっかりですが。ノーボスチの記事によれば、ロシアは近い将来に150基以上の”ブラヴァー(ブラワー)”ミサイルとその予備を製造すべきだと”Национальная оборона”誌のメンバーのИгорь Коротченко(イゴール・コロチェンコ)がノーボスチに対して語っ…

SLBM”ブラヴァー”第二の試射は11月までに行われる

先日、見事試射を成功させ汚名を返上したロシアの新型SLBM R-30/3M30 ”ブラヴァー”(ブラワー/Булава/国際協定使用呼称:RSM-56、NATO分類呼称:SS-NX-30)ですが、年末までにはあと2回の試射が行われる予定になっています。次の試射は11月までに行われるとノー…

19DDことDD-115”あきづき”が進水!

ついに10月13日に進水式を迎えた新型汎用護衛艦(DD)”あきづき”。従来は19DDもしくは5000トン型護衛艦と呼ばれていた艦ですが、”あきづき”と命名されました。”あきづき”の名を冠する艦は帝国海軍から数えて3代目で、初代は大戦末期に建造された日本海軍唯一の…

エルシャダイ同人イベントが開催されると聞いて

そんなイベント名で大丈夫か? 「大丈夫だ、問題ない」 「神は言っている。ここで(イベントが)死ぬ定めではないと。」 大人気国民的(予定)道徳風(予定)アクションゲーム『エルシャダイ』( El_Shaddai)。発売前の癖に異様な盛り上がりを見せる。アクションゲー…

なのはStS OP(1クール目)をシンメトリーにするとキリル文字が出現した

魔法少女リリカルなのは StrikerS 1期OPをシンメトリーにした動画。まずはこれから。 これの2分10秒あたりに注目していただきたい。 なにやらキリル文字が出現してますねぇ・・・”Ж”に”г”に”э”もどき・・・まあ暇つぶしですから特に意味もありませんが。 つ…

新型SLBM「ブラヴァー」の試射は成功した

久々の良いニュースです。10月7日、白海に展開していたTK-208”ドミトリー・ドンスコイ”から発射されたロシア海軍の次世代SLBM”ブラヴァー(ブラバー)”は予定されたコースを飛行し、カムチャッカ半島の付け根にあるクラ(Кура)射爆場に着弾しました。(Flot.com)…

ロシア海軍新型SLBM「ブラヴァー」の試射は今週中に行われる

最近こんな話をよく聞く気が・・・・。 (↑猪突猛進するブラヴァー) 秋幸華(チゥ・シンファ)様が”「今週、今年初めての「棍棒」の発射試験を実施するだろう」と宣言したとのことでありまする。”とコメントで転がり込んでこられたのでいつもの如く貧弱な武装…