2014-01-01から1年間の記事一覧

INF全廃条約はロシアの戦略を損ねる

前ロシア連邦軍参謀総長のユーリー・バルエフスキーが「INF全廃条約の遵守はロシアの戦略の利益とはならない」と述べたとВоенное.РФが報じています。 INF全廃条約に関しては米露双方が継続的な合意違反を行っているとも言われている。 専門家たちは軍事的指…

ロシアは新たなミサイル追跡艦を開発する

Flot.comの記事によると、ロシアは新しいミサイル追跡艦を建造する予定があるということです。(以下記事翻訳) (↑ミサイル追跡艦 "マーシャル・クリロフ") ロシアは他国の戦略兵器やミサイル防衛システムの挙動を監視するための新たな装備を開発する。装…

ロシアはミストラル級にKa-52Kの搭載を計画している

イズベスチヤの報道によると、ロシアはミストラル級の搭載ヘリとしてKa-52の海軍版を用意する計画があるとのことです。 (↑Ka-52"アリゲーター") 国防大臣代理のユーリー・ボリソフ氏はProgress Arsenyev Aviation社を訪問中にKa-52"アリゲーター"を陸軍に…

潜水艦"ドミトリー・ドンスコイ"近況

Flot.comより、プロジェクト941UM"ドミトリー・ドンスコイ"に関する近況です。 - 2014年6月9日の朝に戦略原潜(SSBN)"ドミトリー・ドンスコイ"―プロジェクト941"アクラ"型―は出港した。この件に関し中央海軍ポータルは北方艦隊の情報源より情報を得ている。 …

ロシア向けミストラル級はロシア製衛星通信システムを搭載する

Flot.comによると、ロシア向けミストラル級にはフランス製の旧式衛星通信システム”シラクス(Syracuse)”の代わりにロシア製の”ケンタウルス”が搭載されるとのことです。 (↑ミストラル級) 元々はロシア向けミストラル級も西側の衛星通信システム”シラクス”の…

回避行動中の潜水艦による魚雷発射についてロシアは研究している

イズベスチヤが「ロシア海軍の魚雷は敵を回避中に発射可能となり、ロシアの潜水艦隊は戦闘で有利になるでしょう。」と銘打って記事を書いていました。 ロシアの潜水艦技術は、敵の兵器を回避しながら安全に魚雷を発射する技術を取得しなければなりません。海…

フランスはロシア向けミストラル級へSENIT-9システムを供給する

RIAノーボスチの報道によると、フランスはロシア向けミストラル級へSENIT-9を予定通り供給する意向だということです。 (↑ミストラル級) 統合造船業営団の情報源はRIAノーボスチに対して、ウクライナに対するロシアの行動を受けてフランスはロシア向けミス…

ロシア軍は北極海に軍管区を設立する

2014年12月までに北極海に北方艦隊を中核とした新しい軍管区を設立すると海軍中央ポータルflot.comが報じています。 新設される軍管区の主要な任務は北極圏におけるロシア連邦の権益を保護することです。2014年12月までに北方艦隊は西部軍管区を離れ新軍管区…

ロシアはジブチとベトナムとの間で入港手続き簡略化の合意を結ぶ

イタルタス通信によると、ロシア国防省はベトナムとジブチの軍事当局とそれぞれの港におけるロシア海軍艦艇の入港手続き簡略化に合意することを計画しているとのこと。「手続き簡略化の準備は高い水準で整っています。より正確に言えば、この合意は今年中に…

ロシア海軍はロプーチャ級大型揚陸艦を維持する

RIAノーボスチによると、ショイグ国防相は老朽化するロプーチャ級揚陸艦を維持していく方針を明かしました。 ショイグ国防相は、現在19隻の大型揚陸艦がロシア海軍で処分されようとしていると前置きした上で 「この種の艦船の平均的な寿命は25年以上です。現…

ウクライナが黒海艦隊の撤退を要求することを示唆

Flot.comによると、ウクライナの臨時外務大臣Андрей Дещицаはクリミア半島からの黒海艦隊撤退の可能性を示唆したとのことです。 「我々はウクライナとロシアの法的枠組みの状態を真剣に見直す必要があります。これは合意の全体に渡って適用されます。こうい…

北方艦隊は北極海のロシア国境の安全保障において十分ではない

RIAノーボスチによると、1月23日、Academy of Geopolitical Problemsの副所長Konstantin Sivkovは北方艦隊は北極海におけるロシア国境の安全保障任務を完全には遂行できないと語りました。 以前、ロシア国防相のセルゲイ・ショイグは「北極海のインフラスト…