2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェー海軍とロシア海軍は実地演習「ポモール-2010」を行う

北方艦隊の大型対潜艦セヴェロモスクはノルウェーとの実地演習「Pomor-2010」(ポモール-2010)に参加するようです(Flot.com)。 (↑セヴェロモスク) ポモール-2010は6月7日から11日にかけてノルウェー/バレンツ海で行われます(ノーボスチが北方艦隊指揮官がそう…

1ヶ月の延期ののち遂にiPad発売!

突然の発売延期のお知らせ。それから1ヶ月。今日はiPadの発売日です。5月28日午前8時から発売が始まり、発売前夜からApple Storeなどには行列ができるまでの人気。Appleの戦略はiPadに注目を引き付けることに成功した点で予定通りのスタートを切れたと言える…

ロシア海軍黒海艦隊旗艦モスクワは5月26日にウラジオストク方面に到達した

秋幸華(チゥ・シンファ) 様のコメントにもありましたが、ロシア海軍黒海艦隊旗艦の巡洋艦モスクワは無事極東に到着しました(flot.com英語版)。母港のセヴァストーポリから各種演習もこなしつつ航海したことになります。 極東の沿海州はウラジオストク方面…

アルターより1/8スケール魔想志津香(Rance6)が発売される・強襲偵察

半年ほど前でしょうか。アルターからRanceⅥの魔想さんのフィギュアが出ると聞いてスタンバイしてました。5月発売と聞いて胸を踊らせ、25日発売と聞いて作戦を立てました。土砂降りの雨にふられつつ買出しに行ってきました。 ↑箱の裏 ↑オーバーホール中のCy-3…

新型SLBM「ブラヴァー」発射テストは2010年11月から再開される

ロシアが開発中の新型SLBM「ブラヴァー」(ブラバー)のテストは2010年11月より再開されるとのことです(flot.com)。 以前の報道では「6月下旬に実施」と言う事でしたが延期されていたようで、6月下旬に実施予定→延期決定→再開が11月(イマココ)という流れだった…

ロシア海軍北方艦隊旗艦ピョートル大帝は極東に到着した 

お久しぶりです。それだけです。 ついにピョートル大帝が日本海にやってきましたね。その時のflot.comの記事がこれ。105年前の件の海戦の勇者たちを弔い日本海を北上し、5月20日、遂に北方艦隊旗艦ピョートル大帝は極東に到着しました(FLOT.com)。 やったね!…

キーロフ級2隻(ウシャコフ提督/ナヒモフ提督)が近代化改装を受け、ナヒモフ提督は2011年に現役に復帰する

秋幸華(チゥ・シンファ)様 、怠惰な私がサボってる間に色々とありがとうございます・・・・・・というわけで秋幸華様ご提供の重大ニュースです(military.china.com/FLOT.com英語版)。 -キーロフ級のアップグレード・現役復帰-、これを「重大ニュース」とい…

対独戦勝記念日祝賀の為にセベロモルスクをフランス海軍駆逐艦ラトゥーシュ=トレヴィルが訪問する

さて今日はソ連の対独戦勝記念日なのでロシアではあっちこっちでイベントが開かれているわけです(揚陸艦カリーニングラード/ブルーリッジ)。愛国リボンは例年の2倍以上の650万本を生産し(ソース:朝 日新 聞)、ウラジオストックには米第七艦隊旗艦「ブルーリ…

ソ連(ロシア)の対独戦勝記念日へ向けて米第七艦隊旗艦ブルーリッジはウラジオを訪問する

先日ブルーリッジがウラジオストックを訪問するかもね、という記事を書きましたが、訪問することが確定したことを報じる記事(ロシア語/英語)を秋幸華(チゥ・シンファ) 様から教えていただいたので紹介します。 (↑ブルーリッジ) 米第七艦隊旗艦「ブルーリ…

「PCC-772 天安」から火薬の成分が検出される

3月26日に謎の爆発に見まわれ27日未明に全没した韓国のコルベット(マスコミで言うところの「哨戒艦」)「PCC-772 天安」から微量の火薬の成分が検出されたとのことです。 発見したのは軍民連合かつ米英豪などが合同の国際合同調査団。5月6日までに天安の煙突…

ロシア海軍バルト艦隊のロプーチャ型揚陸艦「カリーニングラード」はポーランドの港で戦勝65周年の行事を行う

FLOT.comによるとバルト艦隊のロプーチャ型(プロジェクト775)揚陸艦「BDK-58カリーニングラードКалининград」が戦勝65年目に関する行事を行うようです。同艦は5月5日から5月10日にかけてポーランドのシフィノウイシチェ港を非公式訪問する予定で、その時に行…

鳩山総理は明日沖縄へと出発する

まあ、前々から発言されていたことなのですがね。Twitterにも書き込みが。辺野古沖メガフロート案、結局逆戻りですね。とはいえおめおめと自民党案にまで戻るわけにも行かず、苦渋の決断ですかね。米軍にすれば辺野古陸上案が楽でいいんでしょうが。爆撃され…

”「PCC-772 天安」沈没は99%魚雷」”-----ソウル新聞が報道(さあどうかな?)

3月27日に全没した韓国の哨戒コルベット「PCC-772 天安」の沈没原因として韓国メディアは「北朝鮮艦雷撃説」を積極的に流していましたが、ソウル新聞の3日付早版は米政府関係者の話として「(沈没原因は)99%以上魚雷」だと報じたようです。また軍民連合調査…

米第七艦隊旗艦”ブルーリッジ”がウラジオを訪問?

FLOT.comによると、アメリカ海軍第7艦隊所属の揚陸指揮艦にして同艦隊の旗艦を務める”ブルーリッジ”が「Victry Day」(多分、ヨーロッパ戦勝記念日/対独勝戦記念日だと思うのですが。)にウラジオストックを訪問する可能性があるようです。 (↑ブルーリッジ) 情…