2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア連邦参謀総長は日本を訪問した

昨日のペレスウェートの宗谷海峡通過記事を書いているときに、統合幕僚監部報道用資料に9月24日付けで「ロシア連邦軍参謀総長の防衛省訪問について」という資料があり、今日(9月29日)にロシア連邦軍参謀総長が日本を表敬訪問したのでそのことについての記事…

ロシア太平洋艦隊の大型揚陸艦”ペレスウェート”が宗谷海峡を通過した

統合幕僚監部の資料(PDF)によれば、9月25日(土)1400時ごろに、海上自衛隊第2航空群(八戸)所属のP-3C哨戒機が、宗谷岬の西南西約270kmの日本海を北東進するロプーチャII級(ロプチャーII級)を1隻確認したということです。その後、同艦は宗谷海峡を東航して…

魔法少女リリカルなのはThe Movie 1stの特典のおはなし

最近ロシアの話してねーや。ま、いっか。 本題に入ります。劇場版魔法少女リリカルなのはThe Movie 1stのBD/DVDの各店舗の特典のおはなしです。(☆へにょへにょ日記☆彡ViVid) ☆へにょへにょ日記☆彡ViVidさんでもうすっかりまとめられているのでもは…

IS03(仮称)と劇なのiPod nanoカバーとiPod nano爆発と

諸般の事情でしばらく更新が滞っていました。その間にブラヴァーの試射が過ぎてしまいましたが、恐らく結果は週刊オブイェクトなどでも報じられているでしょうから、とりあえず記事にするかどうかは様子見しておきます。 先日、auのIS01とドコモのLYNXでメー…

ハバロフスクの国境警備隊に新型国境警備艇が配備される

2010年9月4日、ハバロフスクで国境警備隊の新しい巡視艇Огонек型が配備されたようです。(flot.com/vostokmedia.com) この国境警備艇は近年ハバロフスクで建造された4番目の警備艇だということです。従来型(ハバロフスクにあるものならスヴェトリャク型、ポー…

駄々をこねるブラヴァー試射。再び延期される(それでも9月中旬に実施)

2009年12月9日以来、ミサイルに不具合(正確には2段目のノズルに不具合)があるとして試射が凍結されていましたが、今年になってノズルの問題が解消されたため試射が再び行われることになりました。最近の所では、まず5月下旬頃に「次回のテストは11月頃行う」…

新型iPod touchのRetinaディスプレイの宣伝がおかしい件

先日リリースされた新型iPodの一群。その内、AppleのiPod touch(4th)のページのここ。第4世代目になって何があった・・・。 ”水樹奈々””みつどもえ”・・・どうしたw。まあ、ただ単にスクショがそうなった言うならそれまでですが。これまでもこんな事ってあ…

AppleはiPodを初めとする新製品を発表した

iPhone4準拠のiPod touchや、一面がタッチスクリーンになったiPod nanoの噂なんかはちょっと前から出回っていましたが、まさかこんなにも早くリリースされるとはね。 今日日本時間0200時頃発表された新製品は、iPod touch、iPod nano、iPod Shuffle、Apple T…