駄々をこねるブラヴァー試射。再び延期される(それでも9月中旬に実施)

 2009年12月9日以来、ミサイルに不具合(正確には2段目のノズルに不具合)があるとして試射が凍結されていましたが、今年になってノズルの問題が解消されたため試射が再び行われることになりました。最近の所では、まず5月下旬頃に「次回のテストは11月頃行う」と報じられ、後に8月9日〜12日に掛けて試射されると報道されました。が、それは延期され、インタファクス通信で9月5日から7日に掛けて延期されていた試射が行われると報じられました。で、その記事を書こうと情報収集にいったらFlot.comでは”ブラヴァーは9月9日から12日に行われる”と書かれてるではありませんか・・・・。

 8月の試射が延期されたのは事故調査委員会ブラヴァーの精査を指示したためで、flot.comによればさらに森林火災も相まって延期されたようです。政府機関の情報筋は「テストを再開するための準備はすべて整っています。ミサイルの専門家とロシア海軍北洋艦隊の潜水艦乗組員も準備を済ませ”テストを開始する”という命令を待つだけです。」と述べ、さらに”現在ミサイル試射の開始を延期する別の理由はない”という趣旨の考えを示しました。

微妙に延期されてるじゃんw

 自分の訳が悪いんでしょうかね。教えて偉い人。さらに彼は、このテストが成功すると年末までには2回〜3回の試射が行われることを示しました。これは今まで繰り返し述べられてきたことなので、今回のテストで成功した場合はこの予定通り進むことが予想されます。

 ブラヴァー(国際協定使用呼称:RSM-56、NATO分類呼称:SS-NX-30)は将来のロシア海軍戦略的戦力の主力を担う予定のミサイル。新型SLBMとして開発していたバルクミサイル(国際協定使用呼称:RSM-52V)が難航したため、陸上型のSS-27 トーポリMを改造したミサイルで代替することになり、それが現在のブラヴァー(ブラバー/Булава)となる。