2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ潜水艦”ザポリージャ”はディーゼルエンジンのテストを開始した

以前にロシア海軍総参謀長第一代理オレグ・ブルツェフ中将が修理に協力すると発表したウクライナ海軍唯一の潜水艦”ザポリージャ”がディーゼルエンジンのテストを行っているようです。(flot.com) (↑キューバ海軍のフォックストロット級) ダイバーがまず潜水艦…

ロシアのミストラル級は新しい造船所で建造される可能性がある

先日のミストラル級の記事の中で”ロシアで建造するミストラル級はアドミラルティ造船所で建造される”と書き、屋根無しドックが使われるだろうとサイズから推測したのですが、Flot.comの記事によると新しいドックが使われるかもしれないということです。 (↑1…

ロシア行政のコンピューターはフリーソフト(OSS)へ移行する

スラッシュドットジャパン(/.J)の記事によるとプーチン首相が”「GNU/Linux 移行令」発令”を発令したようです。 プーチン首相が政府当局や政府予算機関のフリーソフトウェア(OSS)への移行計画に署名したということですが、ここで言う”フリーソフト”とはいわゆ…

ミストラル級2隻(+2)をロシアが取得することに決定

もう既にご存じの方も多いでしょうが、先日フランスの強襲揚陸艦ミストラル級2隻をロシアが取得し、さらに2隻を調達することが決定しました(flot.com)。 国際入札の結果、ミストラル取得に関してはフランスの造船役務局とロシアの造船会社JSCから成る国際コ…

悲しいぼっちのクリスマス

悲しいですねぇ。何が悲しくて一人ぼっちで過ごさなくてはならないんでしょう。 彼らは。 ”ロシアの新しい対海賊部隊はアデン湾に到着している” 12月23日付けの記事ですからね・・・・。 海賊も進化していますが、サンタクロースも進化しています。(ツッコミ…

米国の弾道ミサイル防衛はロシアのミサイルに脅威を与えるものではない

The Voice of Russiaによると、米国のローズ・ゴットモーラー国務長官補佐官は22日にアメリカの弾道ミサイル防衛システム(MD)はロシアのロケットに対して脅威を与えるものではないと発表したようです。 米議会上院が新戦略兵器削減条約(新START)を批准した後…

ロシア海軍黒海艦隊とウクライナ海軍が合同演習を再開

ロシア海軍黒海艦隊のウラジミール・カラリョフは「黒海艦隊とウクライナ海軍は”平和のフェアウェイ”演習を開始した」と語りました。(flot.com) この演習はコンピューター演習で両国の国防相参加のもと行われています。この演習は水上部隊・沿岸部対・航空部…

ロシアSLBM”ブラヴァー”の発射は2011年に延期される

2009年12月の試射に失敗して以来低迷していたロシアが開発中の新型SLBM”ブラヴァー”ですが、2010年10月7日に行われた13回目の試射の成功を皮切りに続く10月29日に行われた14回目の試射でも成功し、快進撃を進めています。そして年末のメインディッシュとして…

戦略原潜K-407”ノヴォモスコフスク”は近代化を完了した

現在のロシア海軍の水中核戦力の中核をなす改良型デルタ型戦略原潜のうちの1隻であるK-407”ノヴォモスコフスク”が2006年11月27日から行っていた艦船修理工場ズヴェズドチカでの近代化を完了し再進水しました(flot.com)。同艦は2012年に海軍に復帰するようで…

プーチン首相は戦略原潜「アレクサンドル・ネフスキー」を訪問した

Tu-160に乗り込んで満面の笑みを披露したりF-1(車のね)に乗ってみたり微妙な腕前のピアノ演奏と微妙に下手くそな歌唱力を魅せつけたり何かとパフォーマンスに事欠かないプーチン首相ですが、今度は戦略原潜「アレクサンドル・ネフスキー」に潜入したようです…

ロシアは2020年までに4隻の空母の建造を開始する

flot.comがロシア新空母について報じていました。 (↑これは完全にネタです) RIAノーボスチは国防省の情報を引用して、ロシアは2020年までに一連の4隻の航空母艦の建造を開始すると報じた はぁはぁ新空母ね・・・・最近聞かなかったなぁ・・・・・・・・って4…

( ゚Д゚)「誰かなのはの映画のデータを取れるサイト知らない?」

Twitterより。 少し・・・頭冷やそうか。 「誰かなのはの映画のデータを取れるサイト知らない?(トレントでも可)」(´・ω・`)買えば? それともこの訓練受けてみる?魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレ…

ロシアとイタリアは2011年に海軍・陸軍の合同軍事演習を行う

ご無沙汰してました。これからまた記事を暴発していきます。 いつもお世話になっているflot.comによれば、ロシアとイタリアは2011年に海上部隊及び陸上部隊による合同軍事演習を行う予定だとRIAノーボスチに報じたということです。(ノーボスチ記事) ロシア国…