2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年のSLBM”ブラヴァー”試射総括

先日12月23日に、18回目の試射をK-535”ユーリー・ドルゴルーキー”から行い成功させました。ロシアは2011年に4回のブラヴァー試射を行ったことになります。 今年1回目(15回目):6月28日 (成功) 今年2回目(16回目):8月27日 (成功)※最大射程をマーク 今年3回…

ソフトバンクが正月に白戸軒カップラーメンを無償配布

するそうです。(Softbank/Engadget) 白戸軒カップラーメンを受け取るには、携帯電話またはPHSを店頭で提示する必要があります。 白戸軒カップラーメンを受け取るのには、ソフトバンク契約者で有る必要はなく、また提示する端末もソフトバンクの販売したもの…

リナカフェ閉店、お疲れ様です

2011年12月25日。リア充にとっては唯のクリスマスですが、一部の怪しいガジェッターにとってはちょっと特別な日です。 そう。CAFFE SOLARE(カフェ・ソラー)のリナックスカフェ、通称リナカフェ閉店の日です。 自分は関西在住という事情も手伝って秋葉原にも…

オスカー級原潜”スモレンスク”は近代化補修工事を行う

原潜修理工場”ズヴェズドチカ”がオスカーII型巡航ミサイル原潜 K-410”スモレンスク”(プロジェクト949A)の補修工事を行う事になりました。(flot.com) (↑オスカーII型) スモレンスクは2011年9月、セヴェロドヴィンスクの造船所に引き渡され、11月にはドック…

ロシア向けミストラル級3番艦と4番艦はセヴマシュで建造される可能性がある

12月21日、ロシア国防相アナトーリー・セルジュコフはロシアがフランスに発注している強襲揚陸艦(ロシアでは”ヘリ空母”)ミストラル級の3番艦と4番艦は大方セヴマシュで建造されることになるだろうと語りました。(RIAノーボスチ) (↑ミストラル級) 「フラン…

アアアッLiveView買ってる人がいるウウゥウウwwwwwwwwwwwwwこの人は外に出かける前から情弱フッフゥウウwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこんなガジェット買わなくてよかったァアwwwwwwwwwwwwwwww

Sony Ericsson ”LiveView”を故金正日総書記に捧ぐ 買ってしまいました Sony Ericsson LiveView MN800 アアアッ・・・ ASCII.jpでT教授なんかも衝動買いしてましたね・・・今年の春自分も買おうと思って結局やめたんですけどね・・・。 イオシスなんば店で5800円…

SLBM”ブラヴァー”の試射が2011年末までに行われる可能性

Flot.com英語版によると、SLBMブラヴァーの試射の実行日が数日中に決定されるとのことです。「試射が2011年あるいは2012年に行われようと、試射実行の日付の決定は数日中に行われます。」国防相のスポークスマンは12月15日RIAノーボスチに語りました。 「ブ…

オスカー級巡航ミサイル原潜は近代化でP-800”オニクス”及び”クラブ”ミサイルを搭載する

FLOT.PLOMによると、RIAノーボスチは12月12日、上位の軍需産業関係者からの情報として、オスカー級巡航ミサイル原潜(プロジェクト949/949A)が近代化でP-800”オニクス”もしくは”カリブルA”(Калибр-А)が搭載されることになるとのこと。 (↑プロジェクト949A/オ…

インドネシアはロシアから6機のSu-30MK2を購入することに合意した

12月6日、インドネシアのランカウイ島で行われている軍事展覧会LIMA-2011でロシア代表団はインドネシアにSu-30MK2を新たに供給する事を発表しました。正式な契約への調印は2011年内に行われます。(ノーボスチ) (↑MK2のベースモデルのMKK) 契約額は5億ドル以…

ブラヴァーの就役は決定されていない

先日今年最後の斉射を行ったSLBM”ブラヴァー”ですが、公式には就役は未だ決定していないと12月5日、海軍参謀部の高位の代理人がRIAノーボスチに語りました(flot.com)。 (↑ブラヴァー) 「ここ最近、いくつかのメディアがロシア海軍司令部の情報を参照する形で…

SLBM”ブラヴァー”は近日中に制式採用される

FLOT.PROMによるとロシア軍が現在試験中の新型SLBM”ブラヴァー”は近日中に制式採用されるとのことです。 ある情報源によると、11月25日に予定されていたブラヴァーの試射が悪天候により28日に順延されたとのこと。さらに一部のメディアは12月にまで延長した…

カスピ海小艦隊は2011年末までに二隻の新しい艦を受領する

2011年末までに、就役目前の警備艦”ダゲスタン”(プロジェクト11661K/ゲパルト型)と砲艦”ヴォルゴドンスク”(プロジェクト21630/アストラハン級・ブヤン型)がカスピ海小艦隊で就役する予定のようです。(flot.com) (↑ゲパルト型警備艦一番艦”ダゲスタン”) 警…

ロシア国防省はJSCと潜水艦及びキーロフ級近代化の契約を締結した

ロシア国防省はJSC合同造船会社(JSC United Shipbuilding Corp)と11月9日に7つの契約を締結しました。(flot.com) (↑ボレイ級1番艦”ユーリー・ドルゴルーキー) この契約についてはJSCと国防省が何ヶ月間も議論を重ねてきたもので、契約額は合計2800億ルーブ…

ロシア海軍太平洋艦隊旗艦巡洋艦”ワリャーグ”がバンクーバーに寄港

巡洋艦”ワリャーグ”は11月7日現地時間0700(GMT:1900)にカナダのバンクーバーに寄港しました。なお、バンクーバーへのロシア”連邦”艦の訪問は初めて(flot.com)。 (↑巡洋艦”ワリャーグ”) ワリャーグは北緯49度15分,西経127度40分の地点でカナダ海軍の駆逐艦”D…

ロシア国防省はYak-130を正式に発注した

ロシア空軍のアレクサンドル・ゼリン大佐はRIAノーボスチに「イルクート社との間に高等練習機Yak-130を65機空軍に納入する契約を締結した」と述べました。(ノーボスチ) (↑Yak-130) 「Yak-130の価格が決定されてから二週間、正式に発注の契約が締結されて…

SLBM”ブラヴァー”がボレイ級より古い潜水艦に搭載されることはない/ボレイ級二番艦”アレクサンドル・ネフスキー”は早ければ2012年夏に就役する

防衛産業のスポークスマンがイタルタス通信に語ったところによると、開発中の潜水艦発射型弾道ミサイルR-30”ブラヴァー”は第4世代戦略原潜(タイフーン級)に搭載されることはなく、またブラヴァーを装備するボレイ級の二番艦”アレクサンドル・ネフスキー”は…

ブラヴァーの試射が10月28日に行われた

天候不順を理由に10月22日・23日の試射を見送られていたSLBM”R-30 ブラヴァー”ですが、28日に試射が行われました。(flot.com) この試射は今年に入ってから3回目であり、ブラヴァー試験艦”TK-208 ドミトリー・ドンスコイ”ではなくブラヴァーが実戦配備される…

プロジェクト11661K警備艦の二番艦「ダゲスタン」が海上公試を行う

長らく建造中であったプロジェクト11661K警備艦の二番艦「ダゲスタン」が就役に向けてラストスパートに入りました。今後海上公試を行い、来年春までにカスピ海小艦隊に就役する予定。(flot.com) カスピ海小艦隊はカスピ海の警備・防衛を主目的とした艦隊で、…

ロシアは墜落事故を受けてSu-24を飛行停止にする

Su-24のニート力(ニートカじゃない。ニート力(”ちから”・”りょく”の方ね)が高まる。「高い技術力を持ったパイロットが乗ったSu-24がなぜか墜落事故を起こした!」「どうやらガイシャはアムール地方のウクライーンカ基地に給油目的でアプローチ中に墜落したら…

ロシアは”ニートカ”の近代化を検討している

RIAノーボスチによるとロシアはウクライナにあるニートカの近代化を検討中のようです。 ロシア国防大臣アナトリー・セルジューコフはウクライナ国防大臣とこの件に関して交渉を行なっているようです。セルジューコフは「ウクライナが訓練で使用しても構わな…

原潜”ユーリー・ドルゴルーキー”はSLBMブラヴァーの試射準備を完了した

プロジェクト955”ボレイ級”一番艦”ユーリー・ドルゴルーキー”が現在制式採用に向けての試験最終段階にある潜水艦発射型弾道ミサイル”R-30 ブラヴァー”の試射の準備を完了させました。(flot.com) 本来、試射は10月20日と22日に行われる予定でしたが、発射地域…

Androidで正しく設定しているのになぜか標準のGmailアプリでGmailが同期できなくなった時の対処法

ここで言う「Gmailが同期できない」というのは、「アカウントの自動同期を切っていた」のような勘違い的な生やさしいものではなく、「自動同期もONなのになぜか新しいメールが届かないし受信トレイも同期されない」という困った状態のことを指します。口で言…

ロシア戦略原潜と地引網漁船が衝突した

flot.comによると、アバチャ湾でロシア海軍の戦略原潜K-433”シヴァトイ・ゲオルギー・ポヴェドノーセッツ”と地引網漁船”Донец”(ドネツ)が衝突しました。(flot.com-1/flot.com-2/RIAノーボスチ) 事件は9月21日、夜のアバチャ湾で発生しました。GMT18:10に桟橋…

シリウスさんAndroid2.3風味

今まで面倒だからframework-res.apkの差し替えはGUIでやってたけどadb shellのほうが圧倒的に楽だった・・・・() なんとなくAndroid2.3風味なシリウスさん。 チェックボックスとか、プルダウンメニューとか、ステータスバーのアイコンの一部とかを2.3風に…

イーモバのXperia Miniさん

ちょっと前にXperia Mini系スレで日本のイーモバ向けのMiniProが認証通った云々の記事を見ましたが、ギズモード・ジャパンでもその話が取り上げられていたので思い出しました。(ここ) 品番は”S51SE”。日本とは書かれていませんが、周波数的には日本で決まり…

新型原潜”セヴェロドヴィンスク”は試運転を行う

RIAノーボスチの記事によると、ロシアの最新鋭多目的攻撃型原潜”セヴェロドヴィンスク”(プロジェクト885一番艦)は9月12日から試験航海を行っていると生産連合セブマシュ(セヴェロドヴィンスク造船所/第402造船所)が発表したとのこと。 「今日は、水中に新世…

首なしお胸のお姉さん巴マミのテーマとは何だったのか

Ace Combat6 〜解放への戦火〜のOSTより”Home”。 「サーティー ロイヤーリィー タマリーエ パースティアラーヤー レースティングァー ♪」 あ、あれ・・・・「巴マミが落とされたぞ!」 「敵は何者なんだ!?」 「状況はどうなっている!?」 「管制、どんどん契約しろ。」 「了解だ!」 「迎撃…

ロシア太平洋艦隊と北方艦隊が大規模演習を行う

ロシア海軍太平洋艦隊の艦艇4隻が宗谷海峡を通過し、他に20隻が宗谷海峡を目指して航行していると速報が入りました。この演習に関しては確かロシアは危険海域を指定しており、実弾演習の可能性があります。 これに関してはFlot.comの記事が詳細を伝えていま…

Xperia MiniPro (SK17i)のバッテリーなど

どうせ使ってるとへたってくるので早めに買っておきたいです。無問題とかnegriあたりを探したら安くありそうですが、トータルで考えたらAmazonの方が安そう(未検証☆(ゝω・)v)。ってことで漁ってました。SK17のバッテリーの品番は「EP500」。レッツパァリィ! ”怪…

MiniPro(SK17i)のカメラアプリ

ちょっと最近疲れてきたのでロシア軍関連の記事は掲載してませんが、そのうちまた再開しようと思ってます。というかMiniProに時間吸い取られてます。 現状、IS06でrootを取って遊んでるので特にMiniProのrootを取る予定はありません。中文フォントも意外と気…