Androidで正しく設定しているのになぜか標準のGmailアプリでGmailが同期できなくなった時の対処法

 ここで言う「Gmailが同期できない」というのは、「アカウントの自動同期を切っていた」のような勘違い的な生やさしいものではなく、「自動同期もONなのになぜか新しいメールが届かないし受信トレイも同期されない」という困った状態のことを指します。口で言うのはなんとも難しいのですが、遭遇するとすぐ「ああ、こういう状態のことだったのか」とわかってもらえると思います(字面そのままの状態なんですがw。最近、うちのIS06がこの症状を頻発していて、つい1ヶ月前にこの状況に陥り復旧させたのですが10月6日になって再びこの状態に陥り(しかもたちの悪いことに旅行中だった)はわわ状態で今復旧させている最中です。ついでなので対処法を書いておこうと思います。

1.症状
まずは今直面しているトラブルがこの症例に該当するかどうかですが、判断は簡単で、標準のGmailクライアントアプリで新着メールが届いているかどうか、受信トレイがきちんと同期されているかどうか確認してください。もし新着メールが正しく届いていなかったり受信トレイが数日間同期されていない場合はこの症例に該当します。(言うまでもありませんが、自動同期を切っている場合は手動で同期しないと新着メールも受信トレイも届かないし同期もされません)また、GoogleTalkクライアントを起動した時強制終了するような場合もこの症例に該当するのでこの方法で復旧させることができます。さらに、Androidマーケットからアプリをインストールするとき、どれほど/dataに空き容量があろうと「容量が不足しています」と言われてマーケットからアプリをインストールできなくなります。

2.原因
なぜこのような珍妙な状態が発生するのか。ずばり「Googleアカウントへのログインが不完全」な状態になっているからです。これはこの症状の情報をネット上で漁りまくっていたときに見かけたもので、その時見つけたページでは「GoogleTalkが強制終了するときはログインが不完全で、初期化で治る」的なことを書いてありました。一ヶ月は前のことなのでソースを発掘することが出来ず、信ぴょう性は微妙ですが治るのは確かです。Gmailが同期されない症状でも、試しにGoogleTalkクライアントを起動したところ強制終了してしまったのでその方法を試してみた次第です。また、Androidマーケットの利用にはGoogleアカウントが必須なので、ダウンロードだけはできているもののマーケットも使えなくなる点でもアカウント関連のトラブルであるということはなんとなく納得できます。
 理屈としては、「GoogleTalkや標準のGmailクライアントのログイン情報は最初にAndroid端末の電源を入れたときに設定したGoogleアカウントをそのまま使っている。だから正常にログインさせるためもう一度Android端末のGoogleアカウントを設定する必要があるが、そのためには端末を初期化(FactoryReset)しなければならない。」というところでしょうかね。

3.方法
(【追記】こちらの方のケースのように、初期化ではなくキャッシュ&データの削除で解決することもあるようです。私も当時試してみたものの、うまく行かなかったので、まずはキャッシュとデータの削除から行うと良いと思います。)
上記したように、単に端末を初期化(FactoryReset)すれば治るので、端末の説明書を読んで初期化するなりリカバリーモードからFactoryResetするなり自由です。ただ、これらの操作をすればユーザーがインストールしたアプリやその設定、端末の設定などが失われてしまいます。iOS端末であればiTunes経由で母艦にバックアップされているので安心ですがAndroidではそうも行きません。ユーザーがインストールしたアプリはAndroidMarketで一括復元できますが設定までは戻って来ません。やはりここはroot化した状態でTitaniumBackupなどでバックアップしておくのが最高ですが、root化という時点で万人向けでは無いという・・・。

 今これを書いてる時点ではシリウスはTitaniumで復元を行なっている途中ですがすでに受信が途絶えていたメールの受信は始まっています。効果があるのは確かなので困ったときの参考になれば幸いです。なお、初期化(FactoryReset)すると/data以下の内容が大体吹っ飛ぶのでroot化したりするのに/data以下のディレクトリを作業用として使っていたりする場合は注意してください。root化に使用するツールが母艦に存在しない場合はまたネットから拾ってくるハメになりますし、もしそのツール群がもう配布されていないものだとお手上げになってしまいます。

p.s.旅行は北海道に行ってました。Twitterの方には書きましたがNEX-5も買って持って行きました(NEX-5NNEX-7でバーゲン価格だったので∩(’ヮ’∩))。また写真をおかずに記事でも書こうかなと思います。