2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の哨戒艦「PCC-772 天安」は艦体疲労で沈没した?

27日から救助に従事した潜水員の証言から、2つに分断された「天安」の断面がなめらかな一直線だったことが分かりました。造船技術者曰く「老朽により溶接面が割れることがあり、その場合は接合部分が切断したように一直線になる可能性がある」。 「韓国メデ…

今日のお買い物なの

3月31日、日本橋でのお買い物。 (アクションフィギュア No.062"フェイト・テスタロッサ) (MegamiDELUXE vol.14) StrikerS関連グッズは例によって山ほどあるけどA`s、無印は殆どない状況。StrikerSはストーリーは良かったけど・・・・。フェイトの制服verしか…

iPhone/iPod touchで「処女はお姉さまに恋してる」

「処女」の方だからね!「乙女」の方じゃないからね!iPhone/iPod touch版が出たそうな。「処女はお姉さまに恋してる(紫苑編)Vol.1」(値段:230円) →app storeで いかん・・・・急にiPod touchが欲しくなってきたぞ。あ、「移植にあたり、選択肢のない電子…

韓国の哨戒艦「PCC-772天安」の艦尾が見つかる

3月26日に艦尾付近で爆発を起こし、27日未明に沈没した韓国の哨戒艦(コルベット)「PCC-772天安」の艦尾が見つかったそうです。なお、同艦は爆発により艦尾と艦首に別れ沈没しています。ちょうど煙突・ハープーンキャニスターあたりで分断されたようです。 艦…

アルターの”魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st「高町なのは」”を発見

今日のお買い物:魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st オリジナルサウンドトラック (まだビニールがかかってるのでテカるのはご容赦を) これを買いにアニメイト天王寺店にまで行ってきたのですが、そのアニメイト天王寺店の「リリカルなのは棚」("男性向け…

韓国の「PCC-772天安」は船体が二つに折れて沈没した

26日に艦体後部から浸水し、27日未明に完全に沈没した韓国の哨戒艦「PCC-772天安」についての最新情報です。 (後部から見た浦項級) 朝日新聞、毎日新聞によれば、天安の艦長は「瞬間的に船体が破壊され、船体の半分が失われた状態だった」」と語っており船体…

"はやぶさ"が地球に接近する軌道に投入され、6月に地球に帰還予定・・・・・おつかれ!

我が国が送り出した、米国のそれを上回る性能(耐久性というか。電極からゴミクズが出にくいのでスリットが詰まりにくい)を持つイオンエンジンを搭載した小惑星探査機”はやぶさ”は遂に27日に地球に接近する軌道(地球の中心から約2万kmの位置を通過する軌道)…

ロシアはウクライナ潜「ザポリージャ」の改修に協力する(と「SS-502うんりゅう」竣工・引渡し)

元々タイトルのつけたが「六課」と似てたので、コピー記事を作る時のタイトル決めが大変です・・・・いや、ただの愚痴ですよ。 ロシア・ソ連海軍報道・情報管理部機動六課の記事によれば、ロシア海軍総参謀長第一代理オレグ・ブルツェフ海軍中将はラジオ局「…

「PCC-772 天安」沈没の続報

本日3本目。韓国の哨戒艇「天安」が沈没の続報です。この記事を書いている途中にFirefoxが異常動作を起こし、最後の2行を書き上げるばかりになっていた記事がふっとんだので、いささかげんなりしています。更新が少なくとも10分は遅れた。手がつかれた。やる…

韓国の哨戒艇「天安」が沈没

本日2本目。 27日未明、韓国海軍の哨戒艇「天安」が沈没しました。場所はNLL(北方限界線)近くの海域(ペンニョンド島付近)で、乗組員104名のうち46人が依然行方不明とのこと。 (写真は北海道新聞より。沈没艦と捜索中の船舶) 天安は26日の2145時ごろに船体後…

インド軍は「世界一辛いトウガラシ」を利用した兵器を開発する?

/.Jより。それによれば、インドは対群集用に使用される非致死性のスプレーに「世界一辛いトウガラシ」といわれる「ブート・ジョロキア」を利用しようとしているという。他にも寒冷地部隊用食糧添加物への応用が考えられているとか。 「唐辛子入り兵器」とし…

BSフジ プライムニュース「今次F-X選定」

昨日の2000時〜2155時までBSフジのプライムニュースで「今次F-X選定」が取り上げられていました。進行役と解説員に加え「軍事評論家の類」(ゲスト)だとかが意見を述べつつ番組が進行して行く構成でした。まだ2/3程しか見てませんが。 ある程度予想はしてまし…

Serial ATAデバイスをUSB3.0に変換するアダプタ「UD-3000SA」

PC

ASII.jpの記事より。USB最新規格の3.0にSATA規格の機器を対応させるアダプタです。"USB2.0アダプタ"としても利用可能。正確には「ケーブルセット」で、USB3.0接続ケーブル(A-A)1m・ACアダプタ・電源ケーブル・ファイナルデータ特別体験版・DataRecovery・D…

朝日新聞の投書欄に「武器輸出に人道的ありえぬ」内容は「 な、なんだってー」

3月25日の朝日新聞の投書欄に「武器輸出に人道的ありえぬ」という物が有りました。曰く「輸出される武器も、人道的なものと非人道的なものとを区別出来るわけがない」。輸出の見当がされているのは「武器」では無く「武器の定義に該当せず、人道目的と認めら…

ビル・ゲイツの原子炉

今K-19の一次冷却水が漏れるところあたりを見ています。そんな時に丁度このニュース。 ビル・ゲイツは現役時代に宣言したように、慈善活動に精を出しています。そのビル君、今度は原子炉に興味を持ったようです。東芝は、ビル・ゲイツが出資する「テラパワー…

Su-47の出自と「幻の前進翼艦上戦闘機Su-27KM」

ロシア・ソ連海軍報道・情報管理部機動六課の記事「幻の前進翼艦上戦闘機Su-27KM(S-37ベルクト原案) です。絶対、読みましょう。K-19なんか見てる暇があったら読みましょう(オイ 以下、「六課」の記事の大筋に脚色を加えたものです。 Su-47といえばかの有名…

中国海軍の水上戦闘艦が東シナ海を南下

やや前の話になりますが、3月18日に海上自衛隊第2護衛隊の「あまぎり」が、沖縄本島の西南西約180Kmの南西諸島を南東進する中国海軍のルージョウ級ミサイル駆逐艦1隻とジャンウェイⅡ級フリゲート1隻を捕捉していたようです。同じく18日午後には、第13護…

映画「K-19」

今日(3月22日)の27時(3月23日0300時)からBS-TBS(BSデジタル6ch)で映画「K-19」を放送します。録りたい人は忘れずにとり、リアルで見たい人はリアルで見ましょう。 この映画は実話を元にしたもので、ソ連海軍初の戦略原潜ホテル型(プロジェクト658)1番艦「K-1…

ロシアの新型SLBMブラヴァーは今年の夏に制式採用されるのか?

シア様からお叱り(?)と指摘を頂きました。(自分に)自重というか注意が必要だと感じました。資料もなるべく新しい物を使っているのですがロシア語の物は機械翻訳に頼ることになり、詳細不明瞭の場合は日本語の資料(大抵はやや古くなります)使用するので、なる…

F-35Bが初めて垂直離着陸に成功

本日3つ目の記事です。 JSF(統合打撃戦闘機)の名称で開発が進められているF-35シリーズのうちの一つF-35B(STOVL型)が18日に初めて垂直着陸に成功したと米ロッキードマーチン社は発表した。F-35はB型以外は計画に大幅な遅れが生じている。 (F-35B) F-35Bは米…

GoogleはGoogle日本語入力βをアップデートし、ATOK/ことえり辞書のインポートが可能になる

Googleは3月19日、Google日本語入力βをアップデートしました。このアップデートでATOKとことえりの辞書のインポートが可能となり辞書ツールの機能が向上した。 辞書ツールの向上はWindows版、Macintosh版ともに同じ内容とのことで、MS-IME辞書の直接インポー…

セヴェロドヴィンスクに係留されているタイフーン型2隻は巡航ミサイル原潜に改造される可能性が高い

ロシア・ソ連海軍報道・情報管理部機動六課の記事"ロシア海軍は、2010年に新世代潜水艦各タイプの1番艦を受領する "の最後に現在セヴェロドヴィンスクに係留されている2隻のタイフーン型(アルハンゲリスクとセヴェルスターリ)についての記述があったので紹介…

ロシアのデルタIV型戦略原潜K-407「ノヴォモスコフスク」は2010年11月に再進水する

ロシア・ソ連海軍報道・情報管理部機動六課の記事によれば、ロシアのデルタIV級戦略原潜K-407「ノヴォモスコフスク」は2010年11月に再進水するとのことです。同艦は現在、セヴェロドヴィンスク市の艦船修理センター「ズヴェズドチカ」で近代化改装中。 3月18…

MicrosoftはIE9の開発者向けプレビュー版を公開する

IE

Microsoftは3月15日、最新版となるInternet Explorer 9を発表し、開発者向けのプレビュー版も公開した。/.Jの記事によればこのプレビュー版は「開発者にIE9の進捗を知ってもらうため、β版リリースまで8週間ごとにアップデート」されるという。 IE9の詳細はこ…

JAS39グリペンC/Dの3面図

スウェーデンのサーブ社が開発した戦闘機JAS39グリペンC/Dの3面図です。オールフライング方式の制御カナード、軽い自重(約6.5t。F-15Cの半分以下)と高いSTOL性が特徴。スウェーデン独自の運用ドクトリンに基づいて設計され、700mの道路があれば離着陸可能。J…

第4世代型攻撃型原潜(SSN)プロジェクト885(ヤーセン型)1番艦セヴェロドヴィンスクは5月7日に進水!(予定)の詳報

昨日の記事に追記する形で詳報を伝えます。 ついに、ロシアが起工した最新鋭攻撃型原潜プロジェクト885(ヤーセン型)の1番艦セヴェロドヴィンスクが今年5月7日に進水するようです。当初は「2004年、遅くても2007年までには竣工」とされており予定の遅延が目立…

第4世代型攻撃型原潜(SSN)プロジェクト885(ヤーセン型)1番艦セヴェロドヴィンスクは5月7日に進水!(予定)

ついに、ロシアが起工した最新鋭攻撃型原潜プロジェクト885(ヤーセン型)の1番艦セヴェロドヴィンスクが今年5月7日に進水するようです。当初は「2004年、遅くても2007年までには竣工」とされており予定の遅延が目立っていますが、ようやく進水の目処がたった…

インドはロシアから40機のSu-30MKIを購入する

先日、インドはロシアのMig-29Kを29機購入する契約を締結しました。それと同じ3月12日に、インドはロシアからSu-30MKIを40機購入する契約を締結していたようです。これらの機体は今年後半から供給されるようです。(記事) "我々は、本契約の交渉を行っている…

鳩山政権は「人道目的」で使用される自衛隊装備品の輸出を見当かなみする

御存知の通り日本には「武器輸出3原則」があり、原則的にすべての武器が輸出出来ませんでした。US-1やC-1などはある程度の需要を見込むことが出来ましたが、武器輸出3原則が障害となって輸出出来ませんでした。輸出することができれば量産効果により装備品…

アルターより魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st「高町なのは」

全高約270mmの1/7スケール。かわいい。でも高い。1万290円。困った。しかも売り切れ?ははは・・・・。再販はいつかな? ASCII