2009-01-01から1年間の記事一覧

1月1日未明の部分月食

後5時間ほどで2009年も終わりますね。00年代をダブルオーズと呼ぼうがどう呼ぼうが別にどうでもいいと思うんですよ。日本人だから。 言いたいのはそんなくだらない事じゃなくて、2010年1月1日未明におこる部分月食のことをまとめておこうと思ったのです。 こ…

原子力潜水艦「ネルパ」、ロシア海軍に就役

ロシア海軍の誇るアクラ型SSN。その性能は米ロサンゼルス級SSNをも凌駕するという高性能艦。そのアクラ型SSNのネルパが昨年11月の最初の航海試験中に20人を死亡させる事故を起こし、就役が遅れていました。が、12月28日、このネルパがロシア海軍に編入されま…

企業のコンピューターのアップデートとか。

久々、約1週間ぶりの更新ですが。 もうすぐ今年も終わりです。個人的に一番大きかった出来事はAppleがMacOSX10.6をリリースしたことですが、Windows関係で、といわれたらWindows7のリリースですよね。多分。 MicrosoftはVistaでの失敗を挽回すべく頑張ってた…

それでも日本はF-22を選ぶのか

第4次F-X計画で日本政府は第5世代ジェット戦闘機であるF-22戦闘機を導入したがっていますが、これはとんでもないことです。日本はユーロファイター・タイフーンを導入すべきです。常識的に考えても、アメリカでさえ高価なため導入機数を制限した機体を日本が…

アリス2010発売から一日

アリス2010が発売されましたね。 まだ積んで置く予定です。なんたって先に群青の空を越えてをやらないといけないので。個人的に楽しみにしているのはなんといってもRance02、あとはるうられ。バニシュは結構どうなってもいいし、闘神都市も、まあまあ、だか…

SH-60J事故,再び

12月8日午後7時35分ごろ、長崎県沖で海上自衛隊大村航空基地所属のSH-60J一機が着水したそうです。搭乗員3名のうち、現時点で生存が確認されているのは機長の北島久仁彦2等海佐(39)のみ。コパイの千場裕之1等海曹(24)と航空士の浅井千明2等海曹(41…

Google Public DNS

GoogleIMEに続く第二弾としてGoogle大先生が開始したサービスが″Google Public DNS″。まあ、読んでそのまんまのサービス。 公式ブログ曰く、「インターネットユーザは場合によっては数百回のDNSルックアップを行っており、これがブラウジングの遅延の原因と…

億万年保存

日本は日立製作所が、3cm角厚さ5mmの石英ガラス板内部に4.8キロビットのデータを書き込み、読み出すことに成功! 仕組みは、石英ガラスの内部にレーザーで刻印したデジタルデータを、「石英ガラスを回転させながら、発光ダイオードを光源とする可視光を照射…

シャレでトロイの木馬

エロゲのインストーラーと見せかけて個人情報とデスクトップのSSをとるトロイの木馬がShareで出回っている模様。 ユーザーがゲームだと思ってこのファイルを展開すると、氏名、住所、電話番号、社名、メールアドレス、パスワードなどの入力を促す画面が表示…

GoogleIME

Google大先生の新作品、GoogleIME。自分はSocialIME使ってるので微妙にかぶってる気がしないでもないです。なので、まだ試していません。 ですが、下馬評を見る限り、使い心地は良さそうです。入力に関する設定を変えられるところが個人的に高得点。ただ、日…

シャレ(Share)で逮捕

やや古いネタとはいえ、やっぱり書くことに。 遂にシャレでも逮捕者が出ました。11月30日から1日にかけて、ワルイ人間11名が摘発された様です。 今回の立役者は京都府警や警視庁、そして各都道府県の警察。逮捕者の住所は北海道や兵庫、京都、、埼玉、三重、…

新作

12月11日は、しろくまベルスターズ♪ Xmas Box 。 12月18日は、アリス2010。 楽しみだわw

中国でWindows7の海賊版が出現するが。

中国では怪しげなパッケージの海賊版Windows7が出回っている様子。エディションのわからないヤツだとか、裏に「政府認定販売」やら「正規版を再現」やら怪しげな文字が踊るヤツだとか、Windows 7に擬装したWindows XPがあったらしい。流石は中華w。 そして…

死後のSNSアカウントとかメールアドレスってどうなるんのかしら?

というわけで、調べた。(http://www.lifehacker.jp/2009/11/091121sns_mail.html) 結局のところ、自分が死んでも、サイト側が自動的に削除しない限り、もしくは近親者がクローズするようにリクエストしない限り、基本的にアカウントは生き続けるらしいです…

築城基地の航空祭でF-15Jの右水平尾翼が破損・落下

11月29日、福岡県の航空自衛隊築城基地で開催されていた航空祭で飛行展示を行っていたF-15Jのうち一機の右水平尾翼の一部が破損・落下したそうな。 F-15J三機が築城基地から午前9時33分に発進。飛行展示を行い、9時43分ごろに尾翼が破損・落下したとか…

内藤v.s.亀田(ボクシング)

内藤はこれで負けたら引退って言ってるけど、ちょっと危ないよなあ。 個人的には内藤がかって欲しいんだけどね。なんて書いてるうちに亀田勝っちゃった。 ううむ。残念

真に遺憾

今年の12月は宇宙戦艦ヤマト復活編とアリス2010(特にランス02)のリリースがあってなかなか楽しみですが、ヤマト復活編に大ガミラスが出てこないのは残念。そういや、ヤマトでガミラス出てこなかったのは″ヤマトよ永遠に″だけだよな訳で。さらばと2の時みた…

Hellow,wold

以前の場所から以降。 (以前の場所 http://unnt.exblog.jp/)