2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛んだスホーイT-50(PAK FA)

ソースはチョウニチ新聞。後にGoogle大先生で確認。遂にロシアにも第5世代ジェット戦闘機が!夢のプラズマ・ステルス、スーパークルーズ!F-22?F-35?んなもん知るかい。 2015年までに就役させたいとの意向ですが、中国に給与するという話もあって、ちょっと…

iPadはハングルをサポートしていないぞ!

タイトル通り。 iPadの3Gモデルは米国で3月中、韓国をはじめとする海外では該当国の通信事業者との協議を通じて発売時期を決める、とのことですが、このiPadはハングルをサポートしてないので別途OSのアップデートが必要となるようです。即ち、OSのアップデ…

iPadの画像あれこれ

先日iPadが発表されましたが、見た目はiPhoneの化物のようで実はそうでもないところがあるんですよ。 例えば裏面。iPadは の様に銀色に黒色のリンゴマークです。どちらかと言えばMacBookProを意識しているように思います。iPhoneの裏面は の様になっています…

Appleタブレット登場。その名も"iPad"

いろんな所でここ数十ヶ月程”Appleからタブレットコンピューターが発売される”という噂(というより欲望)が湧いては消え湧いては消えてきました。MacWorldEXPOで出ないか出ないかと噂しあったり(毎回出なかった)、他の製品を発表するときにもサプライズで…

Apple、過去最高の業績

タブレットMacだとかの噂が絶えないAppleですが、業績の方はいたく順調のようです。米国現地時間25日に2010年度第1四半期 (10〜12月)決算を発表しました。それによれば売上高は156億8,000万ドル、純利益は33億8,000万ドル。で、これは過去最高の売上高と利益…

戦国魔想、漫画館で発見

サークル”ヴェロニカの歯”さんが2009年末のコミケで販売していた同人誌、”戦国魔想”が漫画館にあげられていました。 パッチ1.30以降を当てた戦国ランスで登場する魔想さんが主人公の本です。個人的には(表紙を見る限り)自分好みの作画だったので、期待して…

Firefox3.6が正式版公開

Firefoxの最新版である"Mozilla Firefox3.6”の正式版が公開されました。日本では1月22日午前2時(太平洋標準時で1月21日午前9時)からこちらでDLできます。 今回のアップデートの目玉の一つが、Windows7への正式対応。この頃売上は頭打ちになりつつあるもの…

Google、中国から撤退を見当する

最近、中国政府と検閲なんかをめぐって険悪な関係になっていたGoogle。中国のAndroidユーザーはどうなるのか!(正直、どうでもよかった)とか考えてそれなりに注目してました。Googleは開発なんかにオープンソースの資産を使ってたり、オープンソースでソフ…

 PHPがこんなに人気があるとは知らなかったw

TIOBE SOFTWAREっちゅう会社が定期的にやってる「人気プログラミング言語ランキング」2010 年 1 月の調査で、PHPがC++を抜いて3位になったらしいです。(C++はずっと3位だったのね)1 位は Java、2 位は C。 スラッシュドット曰く、このテストは複数の検索エ…

 長らくインド洋で補給を行ってきた海上自衛隊の補給部隊(補給艦「ましゅう」汎用護衛艦「いかづち」)が現地時間16日午前0時にインド洋から撤退します。

北沢俊美防衛相は「(給油への)需要が非常に少なくなってきた」とし、「(各国から)引き続きこれに類似した貢献をしてほしいという要請は思った以上に多い。国際貢献をどうしていくか、さまざまなオプションを研究している」と述べた。 撤退の理由は、派遣…

日没前の部分日食など

1月15日の日没前に西日本で部分日食を見ることができます。この日食はインド洋方面で金環食となるもので、日本では西日本でしか見ることが出きず、しかも欠けたまま太陽が沈む日入帯食となります。 西に行けば行くほど条件は良くなり、沖縄では日の入りに食…

ベテルギウスに超新星爆発の兆候

タイトルにひねりが無いのは毎度のこと。 小学生以上なら誰でも知ってるオリオン座の一等星、ベテルギウス。星の色を見ても分かる通り、明らかに主系列星から外れてる御老人で以前から赤色超巨星だということがわかっていました。 そのベテルギウスに超新星…

SONYとPanasonic、BDの容量を33.4GBに拡張する研究

ソニーとパナソニックがBlu-rayディスクの容量を一層あたり25GBから33.4GBに拡張する新技術を開発した、と発表したようです。 この技術は現行のBlu-rayダイオードを使っているため、現在のレコーダー、プレイヤー、ドライブなどを買い換えることなくファーム…

残念無念シー・シェパード

先日進水した、米環境保護団体「シー・シェパード」の新鋭抗議船アディ・ギル号が日本の捕鯨船第2昭南丸と衝突、航行不能になったそうです。 シー・シェパード曰く、「第2昭南丸が衝突してきたんだよ。俺たち悪くないし。つーか、こっちがヤバイ時にアイツ…

マレーシア空軍のF-5E、エンジンを抜き取られる

東南アジアはマレーシアの空軍が運用するF-5E戦闘機のエンジン2基が盗難にあったらしい。 盗難にあったのはクアラルンプール郊外のスンガイベシ空軍基地所属のF-5E。密かに国外に持ち出されていたことが既に同国警察によって判明しており米政府は26日まで…

アルター製の志津香のフィギュアがよさげな件

ずっと書こう書こうと思って書いてなかったのですが・・・・・アルターより2010年5月にまそうさんのフィギュアが発売されます!いや、実に素晴らしい。RanceⅥモデルということです。(まあ、6から志津香スキーが増えたのでこれは当然かと) 志津香のフィギュ…

2010年

あけおめ!なのです。 今年もよろしくお願いしますです。 特に書くことは無いのでここで終わり