2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト995(ボレイ級)1番艦ユーリー・ドルゴルーキーは再出港の準備が完了し、ブラヴァーの試験は9月上旬に行われる

長いタイトルでごめんなさいね。タス通信によれば、プロジェクト995(ボレイ級)1番艦ユーリー・ドルゴルーキーは原潜工場"Севмаш"で行っていたテストをクリアし、予定通り9月に再び海の配置に就くようです。 "Севмаш"はセヴェロドヴィンスクにある企業ですが…

リリカルなのは一番くじプレミアム開戦前夜

週刊金曜日曰く、”「残酷なのは戦争」か?”な状況の2010年8月27日(金曜日)です(もちろん週刊金曜日の方は”リリカルなのは”ではありませんしバックナンバーです)。 明日から魔法少女リリカルなのは The Movie 1st (劇なの)の一番くじプレミアムが封切られます…

AutoHotkeyの通知領域アイコンの悪夢

自分は日頃、AutoHotkeyというソフトを使っています。このソフトでプログラムに対応するホットキーを作って簡単に立ちあげられるようにしたり、バッチファイルのようにいくつかの処理を自動で行うスクリプトを走らせたりしています。AutoHotkeyに自分のさせ…

なのは The Movie 1stのDVD/BDは11月26日に発売される

コミケですね。なのはブースは例年のごとく戦場のようですが、映画も手伝って凄まじいことになっているようです。で、その劇なののDVD/BD。 (↑魔法少女リリカルなのは The Movie 1st DVD/BD発売告知を含むうちわ) 11月26日発売とのことです。まだ本家Webには…

新型SLBMブラヴァーの試射は少なくとも2週間延期される

以前記事に書いたとおり、2009年12月9日を最期に中断されていたブラヴァーの試射が8月9日〜12日に掛けて行われる予定でした。が、Flot.comの記事(英語)によるとその試射は行われていない模様です。 インタファクス通信が軍需産業の情報筋の言を引用して伝え…

近日発売のリリカルなのは関連グッズのまとめ

”なのは”単体だとパッと見て分かりにくいのが難点ですね。今年は何の恨みがあるのか知りませんがなのはグッズ物量戦に突入しているので2010年8月〜2010年12月に発売されると告知されているグッズを集めてみました。記載漏れがありましたらコメント欄に遠慮無…

ロシア海軍は近代型R-29RMの発射に成功した

ロシア海軍は戦略的戦力の近代化と拡充を図っていますが、またひとつ成果が出たようです。デルタ4級戦略原潜(プロジェクト667BDRM)で運用しているSLBM R-29RM(RSM-54)の近代型を2発発射することに成功しました(flot.com)。 (↑デルタ4級) 現在のロシア海軍の…

オーロラは見えてもそれが美しいカーテンとは限らない

NASAは当然太陽も観測しているわけですが、先日フレアが発生しそれ由来の大量の荷電粒子が地球へと向かっているようです。その粒子が地球磁気圏に到達するのが今日辺りで、なんでも「8月4日ごろ、日本でもオーロラが見られるかもしれない」と朝日が報じてい…

新発想「だったらボタンにすればいいじゃない」

その発想はなかった。 iPhone4のアンテナ部分(左下)に触れると電波の送信に支障をきたし接続が切れてしまうことが問題になっているのは周知のとおりです。Appleはこれに対し「うっせぇ!そこに触る方が悪いんだよバカバカバーカ」(Just avoid holding it in …