2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの実地戦略演習「ヴォストーク-2010」が開始された

長い間待ち望んだ近年では最大規模の演習である「ヴォストーク-2010」が6月28日に開始されました。この演習は極東方面で行われ、演習にはロシア海軍太平洋艦隊はもちろん黒海艦隊からは旗艦の巡洋艦「モスクワ」(と随伴艦)が北方艦隊からはこれまた旗艦の巡…

護衛艦「ゆうぎり」艦内で3等海曹が死亡

ソマリアで(漂流刑にせず人道的に)海賊退治を行っていた海上自衛隊の艦船、護衛艦「ゆうぎり」(DD-153、あさぎり型3番艦)のトイレで6月9日に3等海曹が死亡する事故が発生しました。原因は屎尿の分解機構のトラブルの可能性が高いということ。 (↑DD-153 ゆう…

JAXAは「はやぶさ」のカプセル内の試料容器を開封し気体の採取に成功した

先日帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。イオンエンジンの長時間連続稼動や自律行動の試験、イトカワのサンプル採取をはじめとする調査など様々な成果を残してくれましたが、その中でも一番わかり易いのが「イトカワのサンプルリターン」でしょう。そのまん…

お詫びと訂正と賠償

先日のヤーセン級(セヴェロドヴィンスク)進水の記事での訂正です。 1.セヴェロドヴィンスク搭載のミサイルはP-800オニクス(Оникс)(輸出名称ヤホント=Яхонт) ですが、P-100となっていました。元記事では訂正済みです。これは単純なミス。 2.こっちの方が重要…

光帆船実験機IKAROS(イカロス)

先日小惑星探査機はやぶさが帰還した折に「はやぶさはイオンエンジンのテストも兼ねていた」と書いていました。なぜにイオンエンジンを搭載したかというと、イオンエンジンは通常の化学反応を利用したロケットよりも少ない燃料で飛行することができるからで…

リリマジ9

今日はリリマジ9(リリカルマジカル9)の日です。暑いので気力がなく更新出来ません。次の記事は太陽光帆船イカロスの予定。

ロシアの新鋭攻撃型原潜「セヴェロドヴィンスク」が進水した

はやぶさにうつつを抜かしていたらロシアが牽制に来たようです。今日もはやぶさの話をしたかった・・・・・ 当時ソ連で最新鋭だったアクラ級原潜(プロジェクト971)は米ロサンゼルス級攻撃型原潜(SSN)にも匹敵する性能を備えた高性能艦でした。ソ連はその高…

AppleがMac miniをアップデート

iPad、iPhone4の影に隠れてますがAppleはMac miniを更新していました。筐体が一新されています。 (↑でもトップはiPhone4) でもなんですかこの詐欺。 このリンクをクリックすると・・・・・ 旧Mac miniのページに飛びます。ってあれ?さっきまで旧タイプのペ…

はやぶさの大気圏突入とカプセル確認(突入直前〜突入時の映像まとめ)

まだ引きずりますともええ。引きずりますとも。 昨日ははやぶさが(節約する必要の無くなった)電力を使って地球を撮影し、最後の仕事となるイトカワのサンプルを収めた可能性の有るカプセルを投下(6月13日19:51)した後に地球の大気圏に突入(22:51頃)しました…

おかえりはやぶさ!(突入時の映像あり)

2200時頃から和歌山大の中継とJAXA管制室の中継(共にUST)ではやぶさを見守っていました。和歌山大のUSTは状況が悪く、音声がとぎれとぎれで映像もダメでしたが、肝心なところはちゃんとしてくれました。これがはやぶさ最後の姿です!(もうちょっと派手なのは…

はやぶさの帰還

JAXAが小惑星イトカワの探査を目的に2003年5月9日(金)に打ち上げた探査機「はやぶさ」(MUSES-C)が今日、地球に帰還します。7年間をかけ地球とイトカワの0.28天文単位(4200万km)を往復したことになります(前にも記事書いてたのを忘れてました)。※以下長いので…

ロシア空軍は4つの任務を1つの機種に統合する

今日も更新をサボるつもりだったのですが、なにやら不穏な空気の漂う記事を見つけたのでえっちらおっちら更新することに。 なんでもロシア空軍は来る年に航空機の種別を再編するとか。なんか途方もない話しすぎてまるで実感無し。公表した大法螺吹きはロシア…

ロシア海軍太平洋艦隊旗艦ロケット巡洋艦「ワリャーグ」は津軽海峡を通過してサンフランシスコへ向かった

ワリャーグが敵前逃亡するという記事を書きましたが、ワリャーグは津軽海峡を通過して太平洋へ躍り出たようです(統合幕僚監部の資料)。同艦を確認したのは大湊所属の第15護衛隊ちくま(DE-233/あぶくま型)。 (↑ワリャーグ) コメントで秋幸華(チゥ・シンフ…

 ロシアはインド海軍のディーゼル潜水艦をアップグレードする

6月7日、イタルタス通信。 船舶修理施設「スター」(Звезда)でロシアはインド海軍のディーゼルエレクトリック潜水艦をアップグレードするようです。近代化改修を施されるのは「S63 シンドゥラクシャク」(INS Sindhurakshak)。スターがインド海軍のキロ級を近…

スーホイ設計局は2009年度の年次報告書を承認し取締役会の選出を行った

2010年6月4日、タス通信 スホーイ設計局(スホーイ商会)は2009年度の活動に関する年次報告書を承認した模様です。財務諸表によると黒字だったようです。 会議にはスホイ設計局の代表と株主が出席しました。出席率は95.5%。株主はスホーイ設計局の理事会(取締…

ロシア太平洋艦隊旗艦ロケット巡洋艦「ワリャーグ」はサンフランシスコへ出発した

秋幸華(チゥ・シンファ) 様にいただいた”ワリャーグが米へ向けて出発する”という情報をだいぶとかけずり回って他のソースを探していましたが結局見つからずじまいです。通信社ノーボスチは何故か検索が役に立たず断念(トップニュースにも出ていませんでし…

アクラ2級多目的攻撃型原潜K-152ネルパは2010年末にインドへ回航される

インドにリースされる予定のアクラ2級SSN「K-152 ネルパ」は2010年末までにインドに回航されるようです(flot.com)。 (↑K-153ネルパ) おそらく今年の秋の10月、11月に回航される見通しだと言うことで、乗員の教育・訓練もそれまでに完了するようです。アクラ2…

iPad開封〜初期設定まで(ギズモード・ジャパン)

iPadが発売されたのが5月28日なのでそろそろ1週間経つわけです。既にiPadを手にした人は結構居るでしょうが、実際に購入された方はどの程度なんでしょうね?将来、ライトユーザーのパソコンを置き換える可能性を秘めている(そういうジャンルの)製品だとは思…

ロシア海軍北方艦隊は77歳になった

6月1日はロシア海軍北方艦隊の誕生日です。設立されたのが1933年なので今年で77歳になります。 北方艦隊、昔から色々とやらかしてくれました。普段はそうは思わないんですが、北方艦隊はロシアの主要艦隊の中で最も歴史の浅い、つまり若い艦隊なんです。現在…