2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

哨戒コルベット「PCC-772 天安」乗員の葬儀と告別式が執り行われる

どうも最近ロシア軍に関する情報収集を怠っているようです(秋幸華様、毎度毎度ありがとうございます)。正確に言うとほかの事やってるわけですが。確かに自分よりしっかりした他の人がやってくれるからそれでいいか、とかも思いますが情報を収集するという姿…

AMDの新鋭6コアCPU"PhenomⅡ X6"発売

PC

IntelがCore i7-980X Extreme Editionで先鞭をつけたコンシューマー向けの6コアCPU。10万超のアホみたいな値段(と多分それに見合うだけの性能)ですが、AMDからも本日6コアCPUが発売されます。価格は6コアCorei7よりも安価ですが、実勢価格は如何に? ASCII.j…

ロシア海軍黒海艦隊のウクライナ駐留延長の協定がロシア下院とウクライナ最高会議で批准された

4月21日にメドベージェフとウクライナのヤヌコビッチ大統領はロシア海軍黒海艦隊の駐留延長に合意協定に署名していましたが、27日にロシア下院とウクライナ最高会議は駐留延長の協定を批准しました。これによりロシア海軍黒海艦隊の駐留は25年間延長され、西…

「PCC-772 天安」沈没の原因は水中爆発だとする発表を調査団は行った

3月27日に全没した韓国の哨戒コルベット「PCC-772 天安」沈没の原因は水中爆発だという発表を調査団は発表しました。 (↑引き上げられる艦首) まず、4月15日にコルベットの艦尾部分が引き上げられました。続いて同24日には艦首部分も引き上げられました。艦…

ピョートル大帝も実地戦略演習「ヴォストーク-2010」に参加する

以前、秋幸華(チゥ・シンファ) 様にコメント欄でこの情報を教えていただきました。モスクワはオマーンのマスカットを24日に訪問する予定でした。つまり昨日の出来事だったのですが、大帝閣下の活力に0なHPでついていくのは不可能だったので今日に回した次…

同じアングルから見たF-2AとF-16E

F-2がF-16C block40をたたき台に作られていることは周知のとおりです。両機の機体における相違点を示すのには上部から見た画像・模式図がよく使われますが、F-2AとF-16Eをほぼ同じアングルから見た画像をHDD内で見つけたのでちょいとあげてみました。 (↑F-2)…

中国海軍の戦闘艦など10隻から成る部隊は中国方面を目指している模様

致し方ない事情で二日ほど更新をお休みしてしまいました。途中に黒海艦隊絡みだけでもいろんなニュースが有っただけに残念です。少し古いニュースになりますが付き合ってくださいね。 以前から艦載ヘリで執拗な挑発を続けていた中国海軍ですが、中国本土の方…

巡洋艦モスクワはアデン湾に到達した

現在遠征中のロシア海軍黒海艦隊旗艦、巡洋艦モスクワは紅海を通過しアデン湾に到達したようです。(FLOT.com ←今回は英語です) (アデン湾周辺) FLOT.comの記事によれば、乗員は非常事態における武器の使用手続きの説明を受け、武器の発射訓練も行われたとの…

「PCC-772 天安」沈没について李明博は「断固として対処する」と語った

3月27日に全没したコルベット「PCC-772 天安」絡みの事件は政治的なものへと発展しつつ有ります。韓国大統領李明博は19日朝に「大統領として沈没原因を最後までつぶさに明らかにする。その結果に対し、一寸も揺るぎなく断固として対処する」とインターネット…

 iPhone/iPod Touchをパソコン(Win/Mac)経由でネットに繋げる

今、blog連続更新45日目です。が、ネタが尽きた(嘘:面倒)のでこれまでか・・・・と思ったのですが丁度手頃なネタを思い出したのでめでたく首の皮が繋がる運びとなりました。 iPhoneやiPod Touchで有線LANに接続したい!。はい残念。今は無理です。でも無線L…

ロシア海軍黒海艦隊旗艦「モスクワ」はスエズ運河を通過した

「機動六課」のシア様はまだ復帰されておられないようで、心配は募るばかりです。 六課のコメント欄にも書き込ませていただきましたが、ロシア海軍ポータルサイト「FLOT.com」によればロシア海軍黒海艦隊旗艦である巡洋艦モスクワはインド洋を目前とし、既に…

アメリカのレーザー兵器解説(動画)

アメリカがABL計画で製作した弾道弾迎撃機「YAL-1A」(AL-1)をはじめとするレーザー兵器を解説する動画を見つけました。 この動画ではABL以外にもATLや地上で運用するレーザー兵器についても触れられています。

「PCC-772 天安」の後部は引き上げられた

3月27日に全没した韓国のコルベット(哨戒艦)「PCC-772 天安」についての新情報です。 韓国は「PCC-772 天安」の艦尾部分を15日に引き上げたようです。何らかの事態の進展が見込まれます・・・・。切断面は激しく損傷しているとのことで、内部からはこれまで…

米国以外でのiPad発売は延期される

はいはい。嬉しい悲鳴というやつですね。iPadの人気があまりにも高かったのでアメリカ以外の国での発売が延期されることになりました。 iPad(3G/GPS無し)が米国で先行発売され、米国の3G/GPS搭載型iPadと米国以外の国では4月末に発売という予定でしたがこの…

「PCC-772 天安」は16〜17日にかけて引き上げられる見通し

韓国国防省は13日に「気象条件に恵まれれば16〜17日ごろに沈んだ(「PCC-772 天安」の)艦尾部分の引き揚げが可能」との見解を示し、引き上げが可能となれば当初の「今月末引き上げ予定」よりも大幅に予定が繰上されます。一方で、米英など4カ国が参加を表…

中国海軍は南西諸島付近で訓練を行った

本当は昨日の中に書くつもりだったけど、ネタが無くなることを予想してこんなこともあろうかと取っておきました。 (統合幕僚監部の報道用資料より) 4月10日(土)午後8時ごろ、海上自衛隊第6護衛隊(佐世保基地)所属の駆逐艦”ちょうかい”及び第5護衛隊…

韓国国内では「PCC-772 天安」沈没原因として「北朝鮮関与論」が主流

3月27日に全没した韓国の哨戒艦「PCC-772 天安」についての情報です。 まず、韓国は12日に機関科員の居住区のあった艦尾部分を諸作業に便利な海域に移動させたようです。最終的な引き上げは今月末になる見通し。 韓国政府は、艦尾部分は乗員が爆発音を聞いて…

iPadでもDashboardが使える!?(動画付き)

ギズモード・ジャパンより。 iPadでもDashboardが利用可能になっちゃうようです。「Dashboard for iPad」。MacOSXのDashboardをiPadに移植したソフトウエアで、お好きなウィジェットをお好きなように並べることが出来ます。ご主人様、仰せのままに。嗚呼おそ…

ハッブル宇宙望遠鏡の写真集が発売される

ハッブル宇宙望遠鏡が就役してはや20年。大気が望遠鏡の分解能などの諸性能を低下させているのはご存知のとおりです。ハッブル宇宙望遠鏡は大気の影響をキャンセルできるので我々に鮮明な映像を届けてくれました(といっても初めは不具合があって"失敗作"呼ば…

AppleはiPhoneOS4.0を発表する

iPhoneOS4.0が現地時間4月8日にAppleから発表されました。 バージョンが3.xから4.0へと上がったことで様々な相違が出てきますから、買い控えていた人だっているでしょうね。4.0についての詳しい解説はITmediaの記事なんかを見てもらうとして、目玉は「マルチ…

ロシア黒海艦隊旗艦親衛ロケット巡洋艦"モスクワ"は出航する

多分。いつにもまして機械翻訳の精度が悪かったので。毎度おなじみFLOT.comの記事です。 (スラヴァ級) 以前、モスクワがヴォストーク-2010に参加すると書きましたが、モスクワはそれに向けて出港したようです。 ロシア黒海艦隊旗艦である親衛ロケット巡洋艦"…

米軍ヘリがロイター通信スタッフを含む民間人を攻撃した映像が公開される

2007 年 7 月 12 日にイラクのバグダッドで起きた、米軍が民間人に対し武装/攻撃ヘリで攻撃を行った映像が公開されました。 映像はWikileaksで公開され、Youtubeでも見ることが出来る(Youtubeは年齢制限のため要ログイン)。 この時の攻撃で10名以上の民間人…

ブラヴァー発射実験失敗の理由は5月30日に発表される/今後のテストスケジュール 

先日(2009年12月9日)の実験でも失敗したロシアの新型SLBM"ブラヴァー"(もしくは"ブラワ")。今回の失敗の原因は5月30日に発表されるとFLOT.comが伝えています(調査委員会が設計ミスとの結論づけていた気がするんですけど)。テストは引き続き今年の夏にも行わ…

MacBookProにもプロジェクター搭載?

ギズモード・ジャパンはiPad関連でおバカな面白い記事や役立ちそうな記事や興味深い記事を紹介していますが、それはひとまず置いておいて"プロジェクター搭載MacBookPro"のお話です。 以前、ギズの記事に「アップル、iPadを含む全製品にプロジェクター内蔵か…

ロシア北方艦隊旗艦「ピョートル大帝」は大西洋に入った

FLOT.comによると、3月30日に母港を出港したロシア北方艦隊旗艦「ピョートル大帝」は4月4日にジブラルタル海峡を通過して大西洋に躍り出たそうです。 ピョートル大帝の旅路は遙か4000km。その一歩を踏み出しました。海峡通過時のピョートル大帝の速力は19ノ…

iPhone向けラブプラスが売れまくってる件

Twitpicに投稿された1枚のSS。 おいw iPhone向けラブプラスは「ラブプラスi」シリーズとして展開していて、今は"ラブプラスiN"、"ラブプラスiR"、"ラブプラスiM"と3つあるわけですが、全部ベスト5入りですねw。なるほど。"N"が一番人気なのか。

iPad、早くも「脱獄」される(動画)

ギズモード・ジャパンの記事より。あれ?タイトル一緒になっちゃったし。 iPadをjailbreakさせたのはMuscleNerdさん(またお前か!)。rootで侵入できちゃったと言う。またAppleとのイタチごっこか。書いてること全部ギズの記事とおんなじだし・・・・。

ロシア海軍北方艦隊所属ウダロイⅠ型大型対潜艦"セヴェロモルスク"はフランス海軍の駆逐艦シュヴァリエポールとバレンツ海(?)で演習を行った

ロシア海軍北方艦隊の大型対潜艦"セヴェロモルスク"はフランス海軍のシュヴァリエポール(フォルバン級駆逐艦)とバレンツ海(?)で演習を行ったようです。北洋艦隊司令部がソースなんですかね?Flot.comの和訳には「セヴェロモルスクを出ていった艦隊の本部での…

韓国海軍の浦項級コルベット「PCC-772天安」乗組員の遺体が見つかる/韓国の考える沈没原因

3月26日〜27日未明にかけて沈没した韓国の哨戒艦「PCC-772天安」の乗組員の遺体が収容されていたようです。 朝日新聞の記事によると、韓国軍は4月3日に沈んだ艦尾部分から1人の遺体を引き上げたとのこと。ほかの行方不明者も艦尾部分(の機関室や居住区)に閉…

iPad、分解手順が公開される

数時間前にこんな記事書いたわけですが、さっそくあの連中がやらかしてくれたようです。毎度おなじみiFixit(とか)。 分解写真はFCCの公文書で出回ってましたが、「手順」まで公開されちゃいました。あららら・・・・・見るも無残、iPad。 iFixitの解説によれ…