米国以外でのiPad発売は延期される

 はいはい。嬉しい悲鳴というやつですね。iPadの人気があまりにも高かったのでアメリカ以外の国での発売が延期されることになりました。

 iPad(3G/GPS無し)が米国で先行発売され、米国の3G/GPS搭載型iPadと米国以外の国では4月末に発売という予定でしたがこの度は延期されることになりました。ギズモード・ジャパンの記事にはリリース全文が訳されて載っていました。
       -------------------------以下リリース文----------------------
2010年4月14日
報道発表
Appleは本日、以下の声明を発表いたしました。

Appleは、iPad^(TM)を発売後最初の一週間で50万台以上出荷いたしましたが、予想をはるかに超える需要があり、より多くのお客様がiPadを実際に手に取って見られる中、今後数週間にわたって私どもの供給能力を超える需要があるものと思われます。また、iPad 3Gモデルにつきましても、4月末の納期分に対し数多くのご予約をいただいております。

このような驚くべき米国内での強い需要に直面し、iPadの米国外での発売時期を1ヶ月延長して5月末とするという困難な決断をいたしました。5月 10日 (月) に、米国外での販売価格を発表し、オンラインでの予約受け付けを開始いたします。iPadの発売を待ち望まれていた米国外の多くのお客様には、このニュースに失望されることと思いますが、iPadがかくも米国で大成功を収めているという発売延期の理由を聞いてご了解いただけることを希望いたします。

                                                                                                                                                                                                                              • -

 最初の1週間で50万台が出荷されたというのはニュースになっていました。AppleiPhoneの時みたいに品切れを出してしまわないように十分な在庫を用意して臨んでいましたが、需要はAppleの予想の右斜め上を行ってしまったようです。で、米国向けiPadの生産に全力を傾けるから他の国は暫く待て、というわけです。米国内の4月末までの予約分もさばききれていないようですしね。Webでの受付開始は珍しくはっきりと5月10日と宣言しています。