2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世間が一斉に爆雷を投射し始めた

いったい世間は何を考えてるんでしょうか。潜水艦の生存確率が一回の爆雷の投射数に比例して減少していくのと全く同じです。1番くじプレミアム〜魔法少女リリカルなのは The Movie 1st〜 友情カレー 魔法戦記リリカルなのはForce2巻 なのは麦茶/フェイト紅茶…

ロシアの新型SLBM”ブラヴァー”が8月9日〜12日に行われる

なーんか大嘘書いてたみたいです。誰ですか、「8月の凍結終了の後すぐ試験に入れるわけでもないでしょう」なーんて書いたのは・・・・まあきっちり8月上旬にブラヴァー試験解禁ですが。 軍事産業複合体がノーボスチに7月29日に伝えとところによると、ロシア…

F-15SE実機飛行/AIM-120発射テスト

既に各方面からの情報を掴んでいることと思いますが、ボーイング社のジェット戦闘爆撃機"F-15SE"の実機がセントルイスで日本時間の2010年7月10日未明に初飛行しました(プレスリリース)。 飛行したのはF-15E1という名称の機体で、約80分間のフライトを行った…

SLBM"ブラヴァー"の打ち上げ失敗は二段目のノズルにあると明言された

久しぶりの更新になりますが、ヴォストーク-2010の記事は途中からグダグダになったのが残念でした・・・・・反省終わり。 ロシアが就役を急ぎ目指している新型SLBM「ブラヴァー」(ブラバー)が現在試験を中止していたのは周知のとおりですが、試験失敗の原因…

大阪港で輸送艦”おおすみ”の一般公開

17日〜19日に掛けて海上自衛隊の輸送艦”LST-4001 おおすみ”が大阪港第二突堤で一般公開されています。なので行ってきました。最後に参加した一般公開は砕氷船”しらせ”(一代目)でした。 乗艦・退艦は右舷のランプドアから行ないます。まず車両甲板下の車両格…

ネオアトランティス復活

これは完全なネタです。ヴォストーク-2010の記事をWindowsVistaSP2に吹き飛ばされて記事を書く気力が消えうせていました。まあどちらにしろ今回もこんな記事しか書きませんが。 完全にSF イギリスの新型無人戦闘機 「雷神 タラニス(Taranis)」 リンク元が…

ウクライナは中国向けにポモルニク型ホバークラフト揚陸艇を2隻建造する

一応気づいていましたが、見逃していたニュースです。ウクライナは中国向けにポモルニク型ホバー揚陸艇(12322型エアクッション小型揚陸艦"ズーブル")を2隻建造するようです。 flot.com英語版の記事によれば、2隻は今年9月に起工されるとのことです。2009年7…

ロシアの実地戦略演習「ヴォストーク-2010」で潜水艦索敵訓練が行われた

6月28日から行われているロシアの実地戦略演習「ヴォストーク-2010」ですが、6月30日(木曜日)から対潜索敵訓練を行ったようです。なお、ヴォストーク-2010は7月8日に終了します。 (↑ウダロイ1型) 「木曜日に日本海で仮想敵の潜水艦の索敵攻撃訓練が始まりま…

 大型揚陸艦「カリーニングラード」はBALTOPS-2010を終え帰還へ

世間は(と言ってもごく一部)極東の実地戦略演習「ヴォストーク-2010」で盛り上がっていますが、そんな中ひっそりと欧州で行われていた演習がありました。BALTOPS-2010です。その名の通りバルト海方面で行われていた演習ですが、NATO諸国も参加するものです。…