2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県でひぐらしのなく頃に解が有害図書に指定される

公式文書(PDF)→http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/160054singikai210529.pdf 公式文書によれば、福島県では”ひぐらしのなく頃に解〜祭り囃し編〜3”が「粗暴性又は残虐性」を理由に有害図書に指定されました。優良図書の指定と同時に有害図書が指…

ロシアの新型フリゲート「アドミラル・ゴルシコフ」は2011年に就役する

ロシア海軍のために建造されている新型フリゲート、プロジェクト22350フリゲート「アドミラル・ゴルシコフ」は2011年にロシア海軍に就役すると建造しているセーヴェルナヤ・ヴェルフィ関係者は述べたそうです。関係者は新フリゲートは、2010年後半に進水し、…

Su-37の飛行(動画)

フランカー系列の機体は高い運動性が特徴で"コブラ"等という飛び方について聞いたことがある方も多いでしょうし、その動画を見る機会も結構多いものです。が、それぞれの飛び方について解説が入った動画はあまり多くありません。下の動画は絵を交えながらわ…

第4期単行本 魔法戦記リリカルなのはForce 1巻を買うなど

それだけですが、こうでもしないと記事が全部軍事関連に・・・・・。トーマと言われると某国の第3軍の将軍しか思いつかない・・・・・。 amazonで かなり面白かったです。懐に余裕のある人は買ってください。あとViVidの方も買わないと・・・・・。 25歳のな…

米軍からの"核"トマホーク退役とその後

"核トマホーク"の退役です。すべてのトマホークが退役するわけではありません。訂正します。 更に正確に言うと「トマホーク向けのW80核弾頭が廃棄される」という風になります。以下訂正済み本文です。 米軍の話です。ロシアの話ばっかりでしたが。 少し前、…

インドはMig-29Kを受領し追加パッチ購入契約はプーチンのインド訪問時に締結される

(インドのMig-29K) ながらくご無沙汰してました。Mig-29Kに関する最新情報です。 インド海軍は2月19日、ハンザ航空基地で艦上戦闘機Mig-29Kの受領式を執り行いました。また、その会場でインド国防相とロシア航空機製造組合ミグ総取締役がインドのMig-29K購入…

インドはMig-29Kを追加購入する

インドのMig-29K購入に関する続報です。 インドは、MiG-29の追加バッチをロシア連邦から購入する--ニューデリー、ロシア通信社 どうやらインドはMig-29Kを追加購入するようです。土曜日にインドの情報提供機関「IANS」は、匿名のロシア側代理人の発言を引用…

アリス2010のパッチ1.02が公開される

2/10、アリス2010のアップデートパッチVer.1.02が公開された。改良点は以下の通り。『わいどにょ』・全女の子モンスターを自キャラとして使えるようにしました。 ・コストの差を緩めました。 ・[効果拡大]の範囲を拡大しました。 ・次の[風]などで戦闘不…

MSはOffice2011を発表する

米Microsoftは2月11日、MacOSX向けの最新Office統合ソフト「Office for Mac 2011」の概要を発表した。2010年中に正式版をリリースする予定とのこと。 Office for Mac 2011(以下Office 2011)の最もわかりやすい特徴の一つはEntourageがOutlookに置き換わった…

本体価格0円(18禁)

ソース:/.J 「se・きらら」スタッフブログ 新作エロゲの本編が無料配布とは、行くところまで逝った感じがしますね。ゲーム本体はP2Pで流れるから、ゲームに特典を付けたりだとか、キャラのフィギュアで儲ける手段が常套化しつつありましたが、本編をまるご…

電撃コミックス「戦国ランス 巻之二」購入

それだけです。今週の日曜日に本屋で買ってきました。表紙は五十六でしたね。まだ封は切ってないのですが、2では五十六がメインの展開になるということでしょうね。山本家再興のためランスにねえ・・・・それこそ再考が必要な気もしますが。でも”山本五十六”…

Su-37のラジコン(動画)

たまに、ジェット機のラジコンを見かけます。プロペラ機のラジコンならともかく、ジェット戦闘機のラジコンをどうやってプロペラで飛ばすのか(まさかジェットエンジンがついてるわけでもないでしょうしね)気になっています。特にジェット戦闘機はエンジン…

フランスのミストラル級揚陸艦のロシアへの売却続報

まず一つ目。 今週月曜日、フランス大統領ニコラ・サルコジは、アメリカ合衆国国防総省長官ロバート・ゲイツとの会談において、ミストラル型ヘリコプター母艦のロシア売却は、軍事的脅威に直結するという懸念に対して反論したそうです。(http://www.rian.ru…

アメリカの第4++世代ジェット戦闘機まとめ

ロシアの第4++世代ジェット戦闘機まとめ(復旧版) ロシアの第4++世代ジェット戦闘機まとめ+α "Su-47(S-37) ロシアの第4++世代(4.5世代)ジェット戦闘機に続き、アメリカの第4++世代(4.5世代)ジェット戦闘機です。F/A-18E・F アメリカ海軍の艦上機F/A-18A-D …

ロシアの第4++世代ジェット戦闘機まとめ+α "Su-47(S-37)

ロシアの第4++世代ジェット戦闘機まとめ(復旧版) アメリカの第4++世代ジェット戦闘機まとめ ”ロシアの第4++世代ジェット戦闘機まとめ”で一応大半を網羅したつもりでしたが、Su-47を忘れていたことを思い出し、いっそ独立させたらいいじゃない、と思って独…

ロシアの新世代ジェット戦闘機まとめ(復旧版)

記事を間違って上書きしてしまったようなので復旧しました。時系列的には”まとめ+α”よりもこちらが先です。ロシアの第4++世代ジェット戦闘機まとめ+α ”Su-47(S-37) アメリカの第4++世代ジェット戦闘機まとめ 日本を初め、この時期に戦闘機を新規導入する国…

ミストラル型ヘリコプター搭載揚陸艦導入の是非は2月中に決定される

ソ連海軍が最後に建造した揚陸艦のタイプはイワン・ロゴフ級。ヘリコプターを搭載することのできる大型艦ですが、フトコロ事情から保管状態に置かれた艦が多く、後継に関しては外国から購入することが決まっていました。その中でもロシアが目をつけたのはフ…

インドにMig-29K部隊が発足。遂にMig-29Kにも活躍の場が。

Mig-29は悲運の戦闘機としか言いようがありません。Mig-29>は燃料搭載量が少ないわ、輸出用ダウングレード版のMig-29>はバシバシ落とされて「Mig-29って大したことない」論を定着させてしまったわ、燃料搭載量を増やしたMig-29S(9.13S)(Mig-29>も同じく)では…

BootCamp3.1でWindows7をMac上で動かす

1月19日にAppleはWindows7に対応したBootCamp3.1を公開したわけですが、本来は2009年中に公開する予定だったので、またまた焦らされた感はありますね(違。 もちろん、Windows7に対応しただけじゃなくて、トラックパッド使用時のトラブルなんかが改善されて…

Google大先生はIE6を見放す

/.J曰く、「米GoogleはIE6など古いブラウザのサポートを段階的に終了する方針」だそうです。なお、この方針の背景には、先日行われたIE6のセキュリティーホールを突いた大規模な攻撃があると見られているそうです。 Google Appsのシニアプロダクトマネージャ…