福島県でひぐらしのなく頃に解が有害図書に指定される

 公式文書(PDF)→http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/160054singikai210529.pdf
 
 公式文書によれば、福島県では”ひぐらしのなく頃に解〜祭り囃し編〜3”が「粗暴性又は残虐性」を理由に有害図書に指定されました。優良図書の指定と同時に有害図書が指定され、「18歳未満の青少年への販売、貸し付け、閲覧等が禁止され、書店等において区分陳列しなければ」ならないとのこと。
 有害図書類の包括指定制度なるものも有り、「卑猥な姿態等を被写体とした写真・絵が20ページ以上またはページ総数の5分の1以上の書籍・雑誌、卑猥な姿態等を描写した時間が3分を超えるビデオDVDについては、個別審査をへることなく有害図書類として指定されたとみなされる」というものです。


 確かにひぐらしは残虐っちゃあ残虐だけど制限するほどかねえ?他の有害図書なんかを見てると余計にそう思います。「ぱんつ」大全 完全保存版 とか人妻近親天国2月号 増刊「中出し少女」とか。確かに、こんな本は規制されて当然だけど・・・・・。


 Amazonで