2013-01-01から1年間の記事一覧

イランがロシアとのS-300を巡る契約の正当性を改めて主張

RIAノーボスチによると、12月17日、駐ロシア大使はロシアメディアに対して「テヘランはロシアとのS-300の供給を巡る契約を信じており、その性能を期待しています。イランは署名された防御兵器の供給に関する契約が正当なものであると信じています。その意味…

ロシア国防省は小型UAV”エレロン-3SV”を購入する

RIAノーボスチによると、ロシア国防省は企業”エニックス”と34機のドローンを含む無人航空機(UAV)の”エレロン-3SV”(Элерон-3СВ)複合体を1億ルーブル以上の価格で購入することに合意しました。 主任設計士のミハイル・ザヴァリーはノーボスチに「私達はこれ…

2013年中にSLBM”ブラヴァー”の追加発射は行われない

RIAノーボスチによると、2013年内にはSLBM”ブラヴァー”を追加で発射することはないとのこと。 (↑”ブラヴァー”の発射) 現時点では、作業は前回の失敗した発射―9月6日に北海の”アレクサンドル・ネフスキー”で行われ2分間の飛行を行ったが、ブラヴァーのオン…

ボレイ級は攻撃型原潜としては運用されないだろう

先に伝えた記事の続報で、ブラヴァーSLBMの無いボレイ級についての処遇に関してです。 海軍中央ポータルFLOT.comによると、ボレイ級が多目的原潜として運用されるかもしれないというのは誤りだということです。 「一部のメディアが報じている、”ボレイ級戦略…

ロシア海軍はボレイ級戦略原潜を一時的に多目的潜水艦として運用する?

RIAノーボスチによると、ロシア海軍は一時的にプロジェクト955のボレイ級の2番艦K-550”アレクサンドル・ネフスキー”と3番艦”ウラジミール・モノマーフ”を戦略原潜としてではなく多目的攻撃原潜として運用する可能性があるとのこと。 (↑ボレイ級戦略原潜) …

空母”ヴィクラマーディティヤ”は2014年2月にインドに到着する

RIAノーボスチによると、現在ロシアでSTOBAR空母へと改装中の空母”ヴィクラマーディティヤ”は2013年11月15日にインド側へ引き渡され、その後にインドへと回航されるということです。 「インドへ11月15日に引き渡しが予定されている空母ヴィクラマーディティ…

北方艦隊はバレンツ海で巡航ミサイルの発射を行った

Flot.comによると10月4日にロシア海軍北方艦隊は戦闘訓練の計画に従ってバレンツ海中央部の標的に8発の巡航ミサイルを発射したとのこと。 (↑ピョートル・ヴェリーキイ) 標的は60〜400kmの距離に設置され、首尾よく破壊に成功したとのこと。ミサイル発射は…

ロシア空軍のMiG-31は2028年までは現役にとどまる

RIAノーボスチの記事によると、MiG-31は少なくとも2028年までは現役に留まるとのこと。 (MiG-31) Su-35や新しい兵器の到来により空軍は長距離要撃という任務を担うMiG-31の改修か新型機の導入を迫られているとのこと。MiG-31迎撃戦闘機は少なくとも2028年…

2013年モスクワエアショーでのPAK FA

MAKS 2013(国際航空宇宙サロン)、通称”モスクワエアショー”が今年も8月27日から9月1日にかけて開催されます。ロシアが開発中のPAK FA(前線空軍向け将来航空複合体)のスホーイT-50は2010年に初飛行を果たし2011年にMAKSにデビューしている。 (↑スホーイ T-50…

ロシア空軍とフランス空軍は合同演習を行う

RIAノーボスチによればロシア空軍とフランス空軍はニジニ・ノヴゴロド地域やトヴェリ地域で共同戦術飛行演習を行うと国防省のスポークスマンであるイーゴリ・クリモフ空軍大佐は語ったとのこと。「8月19日から22日まで州飛行要員トレーニングセンターおよび…

韓国は3000t級の潜水艦建造を検討する

中央日報の記事によると、韓国海軍は2020年までに3000t級の通常動力潜水艦の保有を行う意向であるとのこと。 韓国海軍関係者は4日、「2020年から2030年まで順次3000トン級潜水艦9隻を確保するという計画が国防部を通過した。1月に設計に入った」と語ったとの…

2013年初のブラヴァーSLBMの発射は9月に行われる

「2013年初の”ブラヴァー”ミサイルの発射は9月に戦略原潜アレクサンドル・ネフスキーが9月に行う」とセヴマシュ最高経営責任者のМихаил БудниченкоはRIAノーボスチに語りました。 「9月に一度アレクサンドル・ネフスキーからブラヴァーを発射することが計画…

中国に1隻目のポモルニク型エアクッション揚陸艇が到着(ポモルニクの運用を考える)

サーチナ及び中国網日本語版によると、5月28日にウクライナから購入したポモルニク型エアクッション揚陸艇(958型)が広州の港に到着したようです。ポモルニクは中国に出荷される前に1ヶ月の洋上航行試験を経たとのこと。 このポモルニクの購入については2010…

韓国のKFX(韓国国産戦闘機計画)を考える

某2ちゃんまとめブログの記事によると、インドネシアは導入を検討していたKFX(韓国国産戦闘機計画)が頓挫しつつある状況を非難しているようです。韓国にとっては、練習機兼軽攻撃機であるT-50”ゴールデンイーグル”に続く計画でステルス戦闘攻撃機を製造し…

ロシア軍とキルギス軍は合同で対テロ訓練を行う

ロシア軍の航空機が6月3日〜7日にキルギス共和国で行われる演習”Dostuk 2013”に参加するとのこと。(RIAノーボスチ) 参加するのは中央軍管区(CVO)の管轄下のカント空軍基地に所属する機体。このカント空軍基地はキルギスの首都ビシュケクの隣にあるカント市に…

ロシアは戦勝68周年の対独戦勝記念パレードを行った

今年も例年通り、ナチスドイツとの間で1941年〜1945年にかけて行われた大祖国戦争(いわゆる独ソ戦)に勝利したことを記念した対独戦勝記念パレードが行われました。今年で戦勝68周年になります。 (↑セルゲイ・ショイグ国防相を歓迎する兵士たち) 5月9日の戦勝…

北朝鮮、”ムスダン”ミサイルを発射予定か?

ここ最近不穏な半島情勢が続いていますが、先日北朝鮮の元山(ウォンサン)へ列車で複数の弾道ミサイルが運搬されていたことが判明しました。運搬されたミサイルはノドンより新しい中距離弾道ミサイルとして知られる”ムスダン”ミサイルと見られています。 北朝…

中国の海洋権益を担う組織の機構改革が行われる

中国の全人代(全国人民代表大会)で国家海洋局の権限強化や悪名名高き鉄道省の解体などを含んだ機構改革が提案され、全人代の閉幕までに承認される見通しだということです。産経や朝日など各社が報じていますが、特にこの機構改革が海洋権益にどういう影響…

中国海軍のフリゲート艦がレーダーを照射する事案が発生

などと不審者の目撃情報なら報道されるところでしょうか。各所でも既報の通り、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦及び艦載ヘリに火器管制用レーダーを照射する事件が発生しました。 防衛省の報道資料によれば、1月30日に海自第七護衛隊の護衛艦”ゆ…

日本は潜水艦技術のオーストラリアへの提供を検討する

朝日新聞の報道によると、日本の防衛省はそうりゅう型潜水艦を始めとする日本の潜水艦建造技術をオーストラリアへ提供することを検討しているとのことです。 (↑そうりゅう型潜水艦) オーストラリアが日本のそうりゅう型潜水艦を購入する意向を持っている、と…

ロシア海軍は2020年に北極海向けの支援艦艇の建造を開始する

やや旧聞に属しますが、1月2日付の記事でRIAノーボスチはロシア国防省が2020年頃に北極海での作戦行動が可能な補給艦などの支援艦艇の建造を行いたいと考えている旨を報じました。 既存艦の代替として新型支援艦をUnited Shipbuildingから調達することを海軍…