Su-37のラジコン(動画)

 たまに、ジェット機のラジコンを見かけます。プロペラ機のラジコンならともかく、ジェット戦闘機のラジコンをどうやってプロペラで飛ばすのか(まさかジェットエンジンがついてるわけでもないでしょうしね)気になっています。特にジェット戦闘機はエンジンのバイパス化が小さいのでプロペラも小さくなりがちでしょうから・・・・・・・。
 それはともかく、Su-37のラジコンを飛ばしてる動画を発見。
 
 URLはhttp://www.youtube.com/watch?v=m1AaItwFcjI.ちゃんと3次元TVCまで再現しています。水平尾翼と連動させてるんでしょうね。エアブレーキもリモートで開閉可能なようで、フライトシムじゃなくてもリアルでSu-37飛ばしてる感覚を味わえそうな感じですね。モデルはSu-37の1号機である#311です。地上を滑走してるときはバックのラバーコーンから大きさが分かりますが、空へでるとあんまり大きさがわからなくなりますね・・・・。ラジコンの機首が実機と比べてやや下がり過ぎてるような気もしますが、欲しくなったラジコンでした。Su-27のラジコンもどこかで見たような・・・・。