おかえりはやぶさ!(突入時の映像あり)

 2200時頃から和歌山大の中継とJAXA管制室の中継(共にUST)ではやぶさを見守っていました。和歌山大のUSTは状況が悪く、音声がとぎれとぎれで映像もダメでしたが、肝心なところはちゃんとしてくれました。これがはやぶさ最後の姿です!(もうちょっと派手なのはこちら。ちなみにこのTwitter垢は自分のものではないので悪しからず)

(↑赤丸のなかが突入するはやぶさ)

 ニコ生の放送は2145時からそもそもニコ生に入れず断念。NASAの方もだめ。生きてたのが和歌山大などのUST経由陣でした。管制室は2230時頃にはやぶさに最後の命令と成る大気圏突入の命令を送信してからは閑散として寂しい感じでした。彼らにもできることはもうないのだ、と。まあ兎にも角にもおかえり、はやぶさ。あとはカプセルにイトカワのサンプルが・・・・。