プロジェクト995(ボレイ級)1番艦ユーリー・ドルゴルーキーは再出港の準備が完了し、ブラヴァーの試験は9月上旬に行われる

 長いタイトルでごめんなさいね。タス通信によれば、プロジェクト995(ボレイ級)1番艦ユーリー・ドルゴルーキーは原潜工場"Севмаш"で行っていたテストをクリアし、予定通り9月に再び海の配置に就くようです。

 "Севмаш"はセヴェロドヴィンスクにある企業ですが、そこのプレスリリースによるとユーリー・ドルゴルーキーの良好なパフォーマンスと全てのシステムの安定した動作を確認したということです。つまり、現時点では問題なし。艦は9月の出港(ブラヴァーの発射試験でしょう)に備えて準備中のようです。

 そのブラヴァーですが、本年度には海上からの3回の試射が予定されています。それらのうち2回はTK-208(プロジェクト941UM)もユーリー・ドルゴルーキーと共に参加するようです。さて、8月に予定されていたブラヴァー試射が延期になったのは先日も書きましたが、延期後の実施スケジュールが決まっていたようです。そのスケジュールでは9月5日から7日に掛けて行われるようです(秋幸華様、ありがとうございます。)。先日はUFOでしたが、次は何に誤認でしょうかね・・・全力全開エクシードモードでブースト中のブラヴァーを撃墜しようと頑張るなのはさんに誤認なら微笑ましい光景ですが。次は成功するといいですね!