AppleはiPodを初めとする新製品を発表した

 iPhone4準拠のiPod touchや、一面がタッチスクリーンになったiPod nanoの噂なんかはちょっと前から出回っていましたが、まさかこんなにも早くリリースされるとはね。

 今日日本時間0200時頃発表された新製品は、iPod touchiPod nanoiPod ShuffleApple TVの4製品です。それぞれの製品の特徴をまとめていくと・・・

iPod touch 1.326ppiのRetinaディスプレイ(960 x 640ピクセル/3.5インチ)
 2.720p HD動画録画と写真撮影が可能な背面カメラ←これ重要
 3.FaceTimeが可能な前面カメラ
 4.iPhone 4と同じApple A4
 5.iPhone 4と同じ3軸ジャイロスコープ搭載(精度の向上)
 6.バッテリーの持ち時間が改善されて連続再生40時間!
 7.iOS 4.1をプリインストール
 8.マイク&スピーカー内蔵
 第4世代目のTouchですが、カメラの静止画撮影機能はiPhone4程ではなくて、解像度は960 x 720止まりのようです。
8GB:20,900円 32GB:27,800円 64GB:36,800円
Apple ギズモード・ジャパン

iPod nano 1.ホイール無しのマルチタッチディスプレイ(1.54インチ/240×240/220ppi)
2.クリップ付きなの!
3.ボリュームボタン付き
 4.Voice Over機能(29カ国対応)、FMラジオ、Nike+ support、万歩計
 5.ラジオ放送を一時停止、さらに最大15分前まで巻き戻して聞き直せるライブポーズ機能
 6.24時間の連続再生
 7.2本指で画面魔法陣グルグル
 8.7色
 以前に、この新型nanoそっくりの予想図が出てましたが、本当にそのとおりのnanoが出るとは・・・!ただ、ここまで小さくなるとShuffleとの差別化が・・・なお、このnanoはあくまでも”iPod nano”であって、”iPod touch mini”ではありません。その証拠に、見た目はiOS 4そっくりですが、iOS搭載ではありません。時計アプリがついてます。
8GB:10,3800円 16GB:16,800円
Apple ギズモード・ジャパン

iPod Shuffle
1.懐かしのボタン復活
 2.2GBモデルでなんとお値段4800円(49$)
 3.バッテリー駆動最大15時間
 4.青・ピンク・黒・緑・黄の5色
 5.1.14 x 1.24インチ(29.0 mm×31.6 mm)というiPod史上最小サイズ
 6.あと100ドル出せばiPod nanoが買えちゃう
 ボタン復活以外には特にこれといった点もないShuffle。まあ、製品の性質が性質ですから・・・・・。この安さは最強だけど、もう少し投資すればずっと多機能なnanoを買えちゃうのが弱点。
Apple ギズモード・ジャパン
Apple TV  1.サイズは初代の4分の1!
2.それでも電源・HDMIEthernet802.11n内蔵
 3.大幅に安くなって99ドル
 4.内臓のHDDを通さずに直接動画をストリーミング可能
 日本じゃあんまり売れませんでしたが。陰が薄いですが。SonyGoogleが手を組んでコソコソやってますが、そこは天下の毒リンゴ・・・もといApple.Inc。
ギズモード・ジャパン