Apple、過去最高の業績

 タブレットMacだとかの噂が絶えないAppleですが、業績の方はいたく順調のようです。米国現地時間25日に2010年度第1四半期 (10〜12月)決算を発表しました。それによれば売上高は156億8,000万ドル、純利益は33億8,000万ドル。で、これは過去最高の売上高と利益です。偉い。頑張ってくれて有難う。なんでも、今回の決算から新しい会計基準を採用していて、iPhoneApple TVの売上計上方法が変更されているとのこと。売上高と製品原価の全てを販売時に計上するようになりました。
 米国市場以外の売上比率は58%なので、即ち米国での売上は42%。米国での売上がやっぱり多いですね。製品別の販売台数は、iPodが前年同期比8%減の2,100万台、iPhoneは前年比100%増の870万台、Macintoshは同33%増の336万台。iPod以外全部増えてるんですよ。しかもあいぽんの100%増って・・・・何これ怖い。Macも順調に売上を記録しているようです。
 とりあえず復活されたスティーブ・ジョブズCEOドノは「当社の四半期売上高を年換算すると、Appleが今や500億ドル超の会社であることに驚く。私たちが今年発表することを計画している新製品は非常に強力であり、今週にも私たちがとても興奮している大きな新製品を発表します」とコメント。それにしても勿体ぶらせますなぁ。今週にも私たちがとても興奮している大きな新製品を発表しますって、新型iPhoneじゃ無いとは思うんです。じゃあ、MacBookタブレット・・・・?それとも全く想定外なのか・・・・まあ、楽しみにしときましょう。こういう時、日本の方が時間が早いのが焦れったいです。
 まあ、折角なので、MacBookタブレット絡みの記事も紹介しておきます。Gizmodo JapanよりAppleタブレットのUIはズバリこうなる!(動画&予想図)です。