PHPがこんなに人気があるとは知らなかったw

 TIOBE SOFTWAREっちゅう会社が定期的にやってる「人気プログラミング言語ランキング」2010 年 1 月の調査で、PHPC++を抜いて3位になったらしいです。(C++はずっと3位だったのね)1 位は Java、2 位は C。
 スラッシュドット曰く、このテストは複数の検索エンジンの検索結果を用いて各プログラミング言語の人気を調べたもの。そのせいか、Go 言語だとかObjective-Cも「大幅に人気が上昇している」とか。Go言語はGoogle が発表した言語で、Objective-CiPhone アプリの開発なんかで使われてるやつです。前の年、Objective-Cは37位だったようなのですが、今年はいきなり12位に出世。そして、Go言語は登場数ヶ月でObjective-Cに迫る勢いを見せ、今回は13位。恐るべし。
 最近、私ははPythonなんかもよく使うんですが、7位でした。Perlは8位。
 気になるのが、5位のところが(Visual)Basicになってたこと。Visualに括弧が付いてるところを見ると古典的というか普通のBasicも含んでるということなのかな?と思いつつ、よく考えたらVB6以前とVB.NET以降じゃまるっきり違うじゃないか・・・おい。

リンク:/.J
マイコミジャーナル
↓1〜13位までのシェアを円グラフにまとめた画像