Google Public DNS

 GoogleIMEに続く第二弾としてGoogle大先生が開始したサービスが″Google Public DNS″。まあ、読んでそのまんまのサービス。
 公式ブログ曰く、「インターネットユーザは場合によっては数百回のDNSルックアップを行っており、これがブラウジングの遅延の原因となっている」。だったら、ここをどうにかすれば良いという訳で。同社のリサーチでは、「ブラウジングのスピードはネットユーザの命」という指標もあるそうで、これがこのサービスを立ち上げた所以だとか。
 DNSサービス用に用意されているIPアドレスは、プライマリが「8.8.8.8」、セカンダリが「8.8.4.4」。今までネットワーキングにユーザーフレンドリーを期待する人が居なかっただけに、やや嬉しい。
 これを各クライアントのプライマリ/セカンダリDNSサーバに指定することで使用可能になる。
 肝心の使い心地は、微妙。普通のサイトを見てる限りは、劇的な変化はない。心持ち速くなったかな?しかし、Googleみたいにサーバーが極端に高速化されたところだと、違いが顕著に出てくる。ああ、使う人はプライバシーポリシーも確認してくださいね。それと、現時点ではこのサービスは″実験″なので。
 企業などでこの設定を使うとトラブったりするようなので(どうトラブるのかは忘れた)注意してくださいね。

セキュリティポリシー http://code.google.com/speed/public-dns/privacy.html
/.Jの記事 http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/12/05/0744202