シャレでトロイの木馬

 エロゲのインストーラーと見せかけて個人情報とデスクトップのSSをとるトロイの木馬がShareで出回っている模様。
 ユーザーがゲームだと思ってこのファイルを展開すると、氏名、住所、電話番号、社名、メールアドレス、パスワードなどの入力を促す画面が表示される。ここでだまされて情報を入力すると、自分のPCのシステム情報やデスクトップのスクリーンショットなどと併せて、Webサイト上で公表されてしまうというちょっとした恐怖。
 で、ここで収集された情報は「P2Pの違法利用の撲滅」を謳う「P3P」というサイトの掲示掲示板(http://p3p.jp/top)に自動でアップされ、公開される。で、それに対して削除依頼を出したら「「著作権法違反だ、和解金を払え、さもないと裁判を起こす」という旨のメールが来るらしい。なお、該当ページは現在閉鎖中。
 っていうか、入力フォームで疑えw。エロゲなんだよ。エロゲw。個人情報なんか必要ないでしょ。プライバシーポリシーへのリンクはあったのかな?
 でも、インストーラーだけじゃなくてエロゲ本体も流してるんだろうけど、それって「P2Pの違法利用」なんじゃないのかな・・・・?(もしや自作w?)
 何はともあれ気をつけましょうね〜。