アアアッLiveView買ってる人がいるウウゥウウwwwwwwwwwwwwwこの人は外に出かける前から情弱フッフゥウウwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこんなガジェット買わなくてよかったァアwwwwwwwwwwwwwwww


 Sony Ericsson ”LiveView”を故金正日総書記に捧ぐ

 買ってしまいました

 Sony Ericsson LiveView MN800

 アアアッ・・・

 ASCII.jpでT教授なんかも衝動買いしてましたね・・・今年の春自分も買おうと思って結局やめたんですけどね・・・。

 イオシスなんば店で5800円でした。海外版です。
アアアッ!!
 ほぼ一年前に発売されたガジェットですので詳しく説明する必要はないと思いますが、これはスマートフォン側で取得した内容をBluetooth経由で表示できる小型のディスプレイです。本体は1.3型有機ELディスプレイ内蔵で、上側の角に2つのボタン(電源ON/OFF=⑤の反対側のボタン・決定&戻る=⑤)と四辺のベゼルにタッチセンサー(①〜④)を搭載しています。
 と、ここまではいいのですが、このLiveView、海外版に付属の腕時計型アタッチメントに根本的な設計ミスがあったり(装着したままだと充電できない・アタッチメントが歪みやすくとれやすい)、Bluetoothの相性が悪かったり、操作方法がもどかしくて案外端末を取り出したほうが手っ取り早かったり、酷使したらバッテリーがあっという間に無くなったり、親機がなくなったら必死で探索するせいで電池をマッハで消費したり、電池切れを起こすと当然時計すら使えなくなったり・・・色々といわくつきのガジェットでした。値段の割にアアアッ・・・感が溢れていたので春は買うのを躊躇っていたんですが。

 このLiveViewの真骨頂はサードパーティプラグインの形で機能拡張をできることです。プリセットされている機能はまぁまぁですが、プラグインこそがLiveViewの価値を押し上げています。プラグインここから入手できます。
 さすがにLiveViewで入力は無理ですが、閲覧ならそのお手軽さを生かして重宝します。例えば、天気予報のチェック。Androidにはウェザーニュースタッチというウェザーニュースの天気予報を取得して表示できるアプリがあります。多機能なのはいいですが、全てにおいて重いのが難点です。LiveViewなら瞬時にチェックできます。スマートフォンのカレンダーと同期して予定をチェックすることもできれば、Gmailの新着を見ることも出来ます(現在はプラグインの不具合で不可能。後キャリアメールはimoniのプラグインしか有りません)。もっさりですが、GoogleMapも閲覧可能です。ディスプレイが小型だけに一覧製には欠けますが、小型で有ることと小回りが効くことをうまく利用すれば日々の生活の穴を埋めることができるでしょう。

 LiveViewはその形状や発売時期から、iPod nano 6thと比較されることがたまにあります。nano 6thはその形状を生かして腕時計にするアタッチメントが発売されており、LiveViewのディスプレイ(タッチパネルですら無い1.3インチ有機ELディスプレイ)とnano 6thのディスプレイ(1.54インチマルチタッチディスプレイ)を比較してLiveViewは残念だとか、LiveViewのプラスチッキーなところとnano 6thの質感を比べてLiveViewは残念だ、とかを聞きます。
 腕時計として使うならなるほど。nano 6thの圧勝でしょう。しかし、「情報を閲覧する小型ディスプレイ」として考えた場合は両者は全く比較になりません。nano 6thは本体メモリーにファイルを突っ込むことでカレンダーを見ることは出来ますが、天気予報のチェックや着信の通知、TwittermixiFaceBookの新着の確認などは逆立ちしても出来ません。LiveViewはスマートフォンのオピニオンデバイスであり、iPod nano 6thはあくまでもmp3プレイヤーに時計機能がついた製品です。第一、iPod nano 6thを腕時計にしたらBluetoothアダプターの使えるアタッチメントじゃないと音楽聞けないじゃないですか・・・。

 というわけで、LiveViewは現状ニーズに答える唯一のデバイスではあったものの難点が存在したため二の足を踏んでいましたが買ってしまいました。もう使うしか有りませんが、個人的には天気予報とカレンダーの予定が見れるだけでも十分です。値段はもうちょっと下がらないと万人に勧められるガジェットにはなりませんが(Bluetoothの相性もありますし)、おもちゃとしては面白いデバイスです。時計としての使用が主ならバッテリーもほとんど減りませんし。あ、今のところIS06とペアリングして使ってますが、安定していて快適です。

 LiveViewは音楽再生のコントロールも出来ますが、IS06にはイヤホンジャックが付いてないのが難点です・・・今あるBluetoothレシーバーもイヤホン一体型で音質微妙だしなぁ・・・これも買うしか無いのかw。