シリウスさんAndroid2.3風味

 今まで面倒だからframework-res.apkの差し替えはGUIでやってたけどadb shellのほうが圧倒的に楽だった・・・・()

 なんとなくAndroid2.3風味なシリウスさん。 

 チェックボックスとか、プルダウンメニューとか、ステータスバーのアイコンの一部とかを2.3風にしてみた。

 後、スクロールバーも2.3のに変更。2.2だとボタンとかが全体的にテカテカピカピカの安っぽい雰囲気だったので、マットな雰囲気の2.3のに差し替えました。

 更に、2.2はテザリングの通知アイコンが救いようがないほどダサかったので2.3から拝借。
後はBluetoothGPSのアイコンも2.3のにしたけどちょっと微妙。MiniPro(SK17i)のアイコン持ってくるかー。なんというか、IS06のGPSの通知アイコンは格好悪いけど視認性抜群だったことを実感。
 GoogleTalkの通知アイコンもさくっと変えたけど相手が・・・・Gmailの通知アイコンは変えたと思ったのに変わってない。というか変えれてなかった。どこに画像有るんだろう・・・Gmailクライアント側なのかな

 2.3のFramework-res.apkは、ここから拝借。”Gingerbread3.5.zip”ってやつです。展開すると色々出てきますが、欲しいのはframework-resだけ。展開して、後はIS06のframewrok-res.apkの該当フォルダに置き換えたい画像をぶち込みます。もちろん、rootedなAndroid端末なら大抵使える方法です。

 こんなことをやろうと思ったのは、最近シリウスも安定運用期に入り、framework-resの差し替えだけに限れば1ヶ月以上してなかったこと、そしてSK17iの方も通常運用に入りつつ有り新鮮味に飢えていたというのもありますがむしろ”htc EVOに負けるのは許せない”という人間の原始の部分に訴える切実な理由からです。一年遅れのISW11H(だっけ?)なんかに負ける訳にはいかない。EVOとacro以外の既存端末に新しい統合メーラーは配給されずアプリックスのクソメーラー(自分は使ってませんけどね)に甘んじるという屈辱を受け、「グローバル端末に一番近いauスマフォ(当時)だからOSアプデも期待!」とか言われてたにもかかわらずすでにメジャーアップデートが無いのは半確定事項で一方あのオワコンEVOは2.3へのアプデが有るという非常に忌々しい現実。「所詮馬鹿でかいレンタルWiMAXルーター兼カイロ兼近い将来来るであろう統合メーラーでのキャリアメール閲覧端末でしかないEVOに2.3など必要なのか!?」誰もがそう思ったに違いないでしょう。私は未だにレンタルシールのついていないEVOに出会った試しがありません。IS06ユーザーは三人ほど見かけているというのに・・・・。しかし、いくら泣けど喚けどauは何もしてくれないので暇つぶしに気楽に出来る範囲で2.3風味にしてみました。


 で、やったはいいけど半透明なステータスバーのせいで背景が暗めの壁紙じゃないと今回差し替えた通知アイコンが見難いという・・・だれかいい壁紙下さいよ!(IS03
 因みに、この壁紙はiida Home.apkか(iida Homeとセットの)HOME.apkのどちらかを展開したときに出てきたブツです。