IS12のICSアップデートレビュー

 かねてからの噂通り、6月下旬以降に行われる予定だったIS12S (Xperia acro HD)のICSアップデートが7月下旬最終日に敢行されました。2012春のXperiaシリーズは全機がAndroid2.3で出荷されたということもあり、Android4.0の配信には期待されている方も多いと思うのでレビューしてみます。
 まだあまりICSになったXperia acroHDを触っていないのでファーストインプレッション的な感じになります。

1. 動作の快適さ

 いわゆる”ヌルサク感”ですが、どう感じるかは個人差もあるものの不満のない速度で動いてると自分は感じています。例えば1GHzで動作するSnapdragonS2のMSM8255を搭載するXperia mini pro(これは2011年のXperiaの標準的なCPUです)ではホームキー長押しでアプリの使用履歴を表示する際にツーテンポほど待たされるのが明らかなストレスですが、Xperia acroHDではそのようなことはありません。各種操作画面でもスクロールはスムーズですが、逆に言えばAndroid2.3時代より操作感が改善されたとは現時点では感じられません。もっともまだ半日くらいしか触ってないわけですが。
 ICSの目玉機能の一つがGPUレンダリングですが、初期状態ではやはりオフになっています。使いたい方は 設定>開発者向けオプション>GPUレンダリングを使用 でONにしましょう。ゲームもしないしそんな重たいサイトも閲覧していないので自分には効果の程はわかりませんが・・・。
 他に気になるのはRAMの空きくらいでしょうか?快適なので調べていないのですが、2chには”300MBくらい空いてる”という趣旨の書き込みが見られました。

2. 通知領域

 何を書くべきか、すでに迷走気味ですが通知領域(呼び方が正しいのかわからないけどステータスバーを引き下ろしたら出てくるアレ)についてです。Android2.3からアップデートされる機種は残念ながら”ICSネイティブ”なXperia GX/SXのようなトグルは追加されません。rootが取れればシステムレベルで組み込めるし、そうでなくても”Notification toggle”などを追加すれば対応できるのでまずまずです。


上がXperia mini proで下がXperia acroHDです。acroHDの方はリサイズしてます。mini proの方についてるのが”Notification toggle”です。標準ホームを使っている場合、メニューキーから設定にアクセスできなくなりましたが、通知領域上部の工具のアイコンをタップすることでアクセスできます。これも好みの問題ですが、Android2.3時代の方が上品なデザインだったように感じます。
 ついでなのでステータスバーのことも。Wi-Fiアイコンには上り・下りの矢印が表示されるようになりました。3Gアイコンも変更されました。また、電池のアイコンもmini proとacroHDでは若干異なっています。

3. 設定画面

 Wi-FiBluetoothのON/OFがボタン式になるのは同じですが、国内向けだからなのかacroHDの方は若干ボタンがアレンジされています。


スクリーンショットを撮っていて改めて感じたのですが、画面が大きいほうがやはり便利です。しかし、4.3インチは片手での操作にやや支障をきたすので3.7〜4.0インチが自分にとってのベストサイズです。

Androidバージョンは4.0.4です。
イースターエッグも。今までの”ブサキモDroid君”の方が好きだった。2.3のホラーより味気無くなってるし。

ちなみにこのDroid君のドット絵の背景は壁紙です。
 サービスメニュー系ですが、Android2.3時代同様” *#*#4643#*#* ”は使用できませんでした。” *#*#7378423#*#* ”とIMEI番号を表示する” *#06# ”は使用できました。

4.スクリーンショット
 acroHDがICSになって自分がいちばん驚いた点かもしれないのがスクリーンショットについてです。スクリーンショットを撮るキーバインドはICS標準の「電源+Vol down」に変更されています。面倒ですが仕方ないです。
 驚いた点とは、スクリーンショットを撮る音です。mini proを一足先にICSにアップデートしていたのですが、そちらでは無音で撮影できていたのに対しacroHDでは「ビシッ」とかなり大きな音がなります。スクリーンショットを撮る前に凛とした揺蕩を読んでなかったら本気でびっくりするところでした。「凛とした揺蕩」によると強制的に音が出るということですが、mini proでも音が仮に出たとしても無音にすることも可能なわけで、それならばこれは明らかな改悪ですね。シャッター音が強制的になるのはまだわかりますが、スクリーンショットは盗撮もへったくれもないと思いのですが・・・。
 撮影したスクリーンショットは/mnt/sdcard/Pictures/screenshotsに保存されます。Android2.3時代は/mnt/sdcard/Picturesに保存されていました。
 また、以前はスクリーンショットをとった直後にプレビューが表示されていましたが、ICSではステータスバーに表示されたアイコンをタップすることでプレビューされるようになりました。

5. Walkmanアプリ

 apkが流出していたこともあって、比較的多くの人が既に使っていると思いますが、せっかくなのでこれも試してみます。音楽は必要に応じてポタアンを付けられるため普段はiPodで聞いているのですが、Android端末ではGoogleMusicでストリーミングして流し聴きに使っています。そのときのキャッシュを使って音楽を再生してみました。

↓この曲です

 正確には”上のOPで使われている曲”なんですがOPが高まるいい編集なので。AC6もそうですがOPだけは無駄に秀逸ですね。ZEROはフライトシューティングとしは最高だと思いますが・・・。
 一応320kbpsのAACで取り込んで、そのビットレートのままGoogleMusicに転送したものですが音質などグダグダ語っても無駄といえば無駄なので。所詮ケータイですし。

 ビジュアライザーは各種各様取り揃えています。まぁ見てのお楽しみってことで。ちなみに僕はWindows Media Player 7と8のビジュアライザーが好きでした。後にiTunesの超リッチなビジュアライザーを見て腰を抜かす事になるのですが・・・。
 イコライザーもなんとなくついてきます。

 いまのところ、ICSにアップデートしてよかったと思っています。まぁ2.3時代にSEUSで初期化したのでftfが手元にあるという余裕も理由の一つですが・・・。
 あ、Android4.0になってDTCP-IPに対応しました。←重要
 DLNA経由でレコーダーに録画した番組を見たり、nasneに録画した番組を見れるようになります。(発売されたらな!)
 あまりにもレイアウトがグチャグチャなので気が向いたらスクリーンショットをリサイズしておきます。