IS03(仮称)と劇なのiPod nanoカバーとiPod nano爆発と

 諸般の事情でしばらく更新が滞っていました。その間にブラヴァーの試射が過ぎてしまいましたが、恐らく結果は週刊オブイェクトなどでも報じられているでしょうから、とりあえず記事にするかどうかは様子見しておきます。

 先日、auIS01とドコモのLYNXメール送信に関する不具合を理由に新規販売が停止されましたが(最初ニュースを見たときは驚いたものです)そのISシリーズの最新型、"IS03"(仮称)がスタンバイしているようです。ギズモード・ジャパンによれば、2011年3月期第1四半期決算質疑応答で「スマートフォンは今期中に2〜3機種発売するとの事だが、来期以降はどの程度まで増やしていくのか? CDMA2000対応のGalaxy SXperiaの投入は難しいのか?」という質問に対する応答の中に「秋以降に2〜3機種投入する事はほぼ決定している。」「この秋にはFeliCaワンセグ、赤外線機能などの日本仕様を搭載したスマートフォンを投入」という文章が!”海外製端末の導入も可能だから考えてるよ”という趣旨の文章も入っていましたが、「日本仕様」ということは恐らく日本メーカーの端末なんでしょうね。スマートフォンとしての非ガラパゴス的機能と日本的仕様のフェリカ等が共存すれば、より多くのユーザー層を取り込めるようになるんでしょうね。楽しみです。

 10月には劇場版魔法少女リリカルなのはThe Movie 1st(劇なの)のiPod nano(5th)用カバー(なのは/フェイト)が投入される予定ですが、そのカバー発売を待たずに旧式になってしまったiPod nano(5th)・・・・(新型が出ましたからね)。iPod nano(5th)では目立った不具合は聞いてませんが、初代iPod nanoではまだまだバッテリーが次々と武装蜂起しているようです。爆発したnanoを紅茶の中につけて事なきを得た、とか。Appleのリコールを望むところです。これだけ事件が発生すればiBookのバッテリーだとかが経年劣化で爆発したりショートするのとはまた違う問題のはずなので。