ソ連(ロシア)の対独戦勝記念日へ向けて米第七艦隊旗艦ブルーリッジはウラジオを訪問する

 先日ブルーリッジがウラジオストックを訪問するかもね、という記事を書きましたが、訪問することが確定したことを報じる記事(ロシア語/英語)を秋幸華(チゥ・シンファ) 様から教えていただいたので紹介します。

(↑ブルーリッジ)
 米第七艦隊旗艦「ブルーリッジ」は(ソ連の)対独戦勝記念日の前日である5月8日(つまり今日)にウラジオを訪問すると言うことです。5月8日にアメリカの水兵たちは(弔いの?)輪と花束を置く式典に参加するそうで、その後前回にもちょろっと書いた通りウラジオで行われる戦勝パレードに乗員が参加するというスケジュールになっているようです。パレードではロシア人と一緒に参加することになっていてちょうど良い交流になるんでしょうね。ああ、パレードはウラジオの中央公園で行われるとか。

 ブルーリッジの訪問は5月11日までで、その間にはまた別の行事もあります。例えば5月9日には米第7艦隊のオーケストラがロシア水兵や住人のためにコンサートを開きます。アメリカの水兵はバレーボール、フットボール、バスケットボール、チェスの試合に参加し、ウラジオの中等学校の英語の授業にも出席して協力したりもするようです。

 対独戦勝記念日絡みで米海軍の艦船がウラジオを訪問するのは(FLOT.com曰く)「伝統」で、2007年にはイージス駆逐艦ジョン・S・マケイン (DDG-56/アーレイ・バーク駆逐艦フライト1/SM-3対応)が訪問しています。

(↑アーレイ・バーク級フライト1型のDDG-70 ホッパー。フライト1・2型はヘリコプター搭載能力を持たないのでこの通り後部はすっきりしています)