10月29日に行われた新型SLBMブラヴァーの14回目の試射は成功していた

 珍しく記事がいつものflot.comでは見当たらなかったので、探していたのですがRIAノーボスチで見つけることが出来ました(記事)。

 いつもどおり白海から発射され、カムチャッカ半島のクラ(Кура)射爆場に着弾しました。今回の発射でもTK-208”ドミトリー・ドンスコイ”が使用され、予定通りの軌道パラメーターで予定通りに着弾しました。これでブラヴァー(Булава)は14回の発射試験のうち7回成功したことに成ります。

 これで年末までに予定されている3回の試射のうち2回を消化しました。あと1回は試射する予定ですが、予定では3回の試射のうち1回はボレイ級(プロジェクト955)を使って試射する予定だったので、恐らく今年最後の試射はボレイ級1番艦の”ユーリー・ドルゴルキ―”から行われるでしょう。