AppleのMac App Storeで提供されるAppとソフトウェアの共存について考えて見る なの

 (真面目な話を期待してる人は今すぐブラウザの戻るボタンを押すか、BackSpaceキーを押すべし)


 先日のイベント”Back to the Mac”にてMac App Storeの設立とAppを利用する仕組みを備えたMacOSX Lion(10.7)が発表されました。読んで字のごとく、Mac上でもiOSでおなじみのAppを動かせるようにし、そのAppをMac App Storeで配布しようという魂胆です。MacでもAppをiOSの様にデータベースを用いて管理することが出来、インストールやDLしてきたdmgファイルの削除などに振り回されることがなくなります。データベースで管理されてるがゆえに、”パソコン”(not"PC")でありながら階層構造を気にせずに使用することが出来ます。AppleUNIX流の階層構造によるファイル管理からの離脱をかつてから模索し、マシンとしてはNewton、ソフトウエアではiTunesiPhotoなどで導入を行ないました。結果、ユーザーはファイルの保存場所を気にすることもなくなり(実際には減少し)ソートも自由自在にいくつかのディレクトリをぶち抜いて行えるようにも成りました。データベースによる管理では、ユーザーが実際に接する部分では全ての項目が同一平面上に表示され、必要に応じてソートや検索を用いてデータにアクセスします。フロッピーディスクが主流で1GBのHDDが”大容量”だった頃は階層構造でファイルを管理することはストレスの元にはなりにくかったでしょうが、現代においてはそうでないことは程度の差こそあれ感じていることでしょう。Everythingのようなインデックスを作成して高速に目当てのデータを探り当てるソフトも存在しますし、同様の機能はWindows Vista以降、MacOSでもMacOSX 10.4以降では"Spotlight"として実装されています。ですが、データベースによる管理の方がライトユーザーにとってもフレンドリーで有ることは(恐らく)明白です。

 MacにおけるAppは、インストールすら自動で行われ、iOSのAppとその過程はほぼ同じです。つまり、これまでにパソコンに付き物だった”インストールの面倒くささ”から解放され、データベースによる管理と相まってより簡単に利用出来るようになるわけです。ですが、一方でAppはiOSのそれと同じようにMac App Storeからしか配信できません。この仕組みにより「Appleの御心にあわない邪教徒App」は排除され、Apple好みの環境が出来上がります。Appleの管理欲を充足させてくれるものに成るでしょうね。現在心配されている事柄に、「将来全てのソフトウエアがAppになるのではないか」と言うものがあります。そうなると何が悪いのかというと、先程述べた仕組みにより全てのソフトウエア(App)がAppleによってコントロールされてしまう可能性がある点です。基本的にコンピューターの環境は何人にも開かれたオープンなものが望ましいとされています。かつてAppleはあの有名なCM"1984"でIBM支配からMacintoshが開放する(IBMは今で言う”パソコン”では無く”ワークステーション”や”サーバー”を主戦場にしてたんですがね)と宣言しました。今度はその時のIBMの立場にAppleが立つのではないか----という疑惑です。

 
 ですが、それは杞憂なんじゃ?と思うような点がひとつあります。例えば、Mac App Storeの規約に

:ゲームの中で、特定の人種、文化、実際する政府や企業などを「敵」にしてターゲットに狙うものは適切ではありません。
:極度に残酷だったり、いかがわしい公序良俗に反するようなコンテンツが提供されるアプリケーションは登録を拒否されます。


と言うものがあります。つまり、FPS(一人称シューティング)(例え標的がパロディだったとしてもApple目線で”違反”とされれば販売不可)なんかはちょっと危ないですね。で、ここで目をちょっと転じてMacintoshを見てみましょう。例えば、iMacのページを。

ATI Radeon HD 4670ディスクリートプロセッサは(中略)さらに高速なパフォーマンスを発揮。Call of Duty 4やEVEなどの複雑な3D環境でも、ゲームの中の世界に入りこむことができます。」

 Call of Duty 4・・・・もちろんFPSです。暴力です。Appじゃ無理です。・・・・・・・Call of DutyをのほほんとMacのページに載せてるくらいならAppleは”これくらいは認めるよ(少なくとも普通のソフトウエアでは)”って言ってるようなものなんじゃないでしょうか?少なくとも、しばらく普通のソフトウエアは安泰な気がします・・・・・・全部Appオンリーにするなら次のマシンor"Lion"搭載機の時から解説で”Call of Duty”の文字を見ることは無く成るでしょう・・・・・ね。論理的な筋道に欠けた文章に本気で付き合ってた人には申し訳ないですね。

Call of Duty: Modern Warfare Reflex Official Strategy Guide (Official Strategy Guides (Bradygames))

Call of Duty: Modern Warfare Reflex Official Strategy Guide (Official Strategy Guides (Bradygames))

Call of Duty: Black Ops (輸入版:北米・アジア) - PS3

Call of Duty: Black Ops (輸入版:北米・アジア) - PS3

Apple iMac 27

Apple iMac 27"/3.20GHz Core i3/4GB/1TB/8x SuperDrive DL MC510J/A