IS06にSkypeを入れてみた

 先日、IS06を買いました。流石はAndroid2.2だけあって動作も速く都市部ではWin High Speedで高速通信できます。使い勝手は良好であまりケチを付けるところもありません。

 が、既知の問題としてIS06にはアプリ(ソフトウェア)をダウンロードしてくる所であるAndroidマーケットにフィルタリングが掛かっていてホーム系アプリ(Launcher Pro・Bump等)などが表示されない(存在してないことになる)ことが知られています。これらは「アプリ名.apk」で検索すれば見つかることがあるので自己責任でインストールすることができます。また、auのISシリーズは多くが標準でSkypeアプリを搭載していますが、IS06だけはプレインストールされていません。

 auスマートフォンSkypeと言えば「禁断のアプリ」(笑)ですが、標準版のSkypeと「auSkypeが独自開発した」auSkype(これが禁断のアプリ)があります。いずれもごにょごにょすれば見つかりますので、インストールしてみました。

  1. 標準版Skype(Ver.1.0.0.659):インストールはできるものの「サインイン中」の表示のまま膠着状態に。キャンセルしても埒があかないので強制終了。
  2. auSkype™:インストール、サインイン共に可能。操作もひと通りできて特に不具合は見当たらず。

 ”禁断のアプリ”はauもIS06にプレインストールしていないからには何らかの不具合がある可能性も否定できませんが、特に異常動作は起こりませんでした。また、通常版Skypeも何度かサインインの動作を繰り返せばIS06でもサインインできたという報告もあります。
なお、auSkypeと通常版Skypeはアイコンが異なります。

普通のskypeと同じアイコンが”Skype”で通常版、アイコン内部が白抜きの”Skype™”がau版です。両者の違いは他の解説に丸投げします。

【追記】Skype™(auSkype)をインストールした翌日に3Gデータ通信ができなくなりました。原因がSkypeだとは言い切れませんが、何らかの不具合はありそうです。 その時間帯に通信障害が発生していたようです。(公式リリース)従ってこれはSkype™とは無関係でした。