XOOMにAndroid4.0がゲリラ配信!


殺伐とした業界にXOOOOOOOOOOOOOOOM!!!!!!

 以前、US版XOOMにAndroid4.0が配信された時、”わざわざ面倒な事をしてまでICSを適用しなくてもいいや”みたいなことを書きましたが、公式で配布されれば話は別です。
 唐突にauはXOOM Wi-Fi(TBi11M)のAndroid4.0アップデートを配信すると発表しました。5月23日午前10時より配信が始まり、更新にはWi-Fi環境にて10分ほどかかるとうこと(ただしダウンロード時間含まず)。なにげに、まさかの国内初のICSタブレットになります。
ついでにMotorola公式
【追記】余談ですが、AcerのICONIA A200にも同日である23日にAndroid4.0アップデートが配信されたようです。

ICSで追加される機能は・・・
1.ロック画面がパワーアップ
ロック画面から直接カメラやメールにアクセスできるように。
2.ウィジェットが強化
ICSではUIがAndroid3.0(Honeycomb)をベースに更に洗練され、ウィジェットも若干ダサイ雰囲気を残した〜2.3までのものから一新・追加されます。また、ウィジェットのサイズも可変になります。
3.ホーム画面機能が強化
3.0ではできなかったショートカットをフィルダにまとめる機能が追加。〜2.3のフォルダ機能より見た目も機能も洗練されています。

 もちろん、ICSに固有のその他の機能、例えば通信量の制限(Wi-Fiだからあんまり意味ないけど)やアプリの凍結や標準ブラウザの機能拡張(そしてChrome for Androidも使えるようになる)や標準でのスクリーンショット対応など恩恵を受けることができます。
 ただ、タブレットという性質上こういった機能があまり欲しいとは思えなかったため先日はUS版ファームの適用をスルーしましたが、面倒なしに適用できる国内版が配布されたなら喜んで適用したいところです。

 ただ、ICSアップデート後Flashが使用出来なくなるようで、またAndroid3.2まではプリインストールされていた”Movie Studio”は4.0でオミットされるとのこと。

 いざそんな事を言われると少し迷う・・・。